なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺」@いがみその写真本店初めての限定になるのだろうか?用事もあるし、ポケットにブレスケアしのばせておとずれる。麺のどんぶり、つけ汁のどんぶりに別れて、様子は写真のとおり。事前に助手の方が「味濃いです、辛くははないです。玉葱入っています。」とおっしゃってて、店長御大もお客さんに「麺は多いですよ、ラーメンより」といっていたので、そういうもんがくるだろうという身構えで。あつもり、コールはにんにく、唐辛子で。

麺はいつもこの麺だったのだろうか?と思うほど細い印象。どこかうどんを思わせる(太麺のほうがある意味うどんらしいのかもしれないが)。これをつけ汁につけて口中に投じると、やや塩っけが強い。やはり太い麺だからこそ濃厚な味噌のスープとぶつかっていい緊張感を実現できているように感じる。この麺の感じだとスープの印象が強まって塩っけを感じ易くなるのだろう。そもそも味噌のスープでつけ麺というのはちょっと分かりづらいというか、あつもりにしたので余計だろうが(しかし寒い中冷えた麺はつらいので)、いまいちつけ麺を選びたい、と思わせる動機付けが少ない。なので正直小ラーメンの方が全体的に満足感を持てると私は思う。仕込みやメニューづくりが大変なのだろうが、汁無しが出るのを期待。

前の店舗が入っているころはその日一日の限定となると、開店一時間前に人が並べ始めたりしたものだが、現状それほど熱狂的な並びはなく、しかし開店時間になればしっかり10人以上が並んでいる様子だから少しずつ店が認知されてきたのだろう。本日も陽光にあたりながらぼんやりと開店まで待ち、いろいろ買い物して帰宅。退店するとき御大が「まいどどうも」的なことをいってくださったが、出不精なので、飯を食うという動機付けで外にでてあれこれ用事を済ませる日常なので、近くで店をやってくださっている店の方にこちらが感謝している。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。