なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏清湯新味・醤油味」@中華麺酒家 からっ風の写真久しぶりだなと思って調べたら、昨年の1月以来1年2ヶ月ぶりだった。
当時は3種類しかなかったメニューもスープとタレの組合せで20種類近くに増え、オープン後の2年間で大きく成長したようだ。

このお店自慢の無化調鶏清湯スープに、マー油をベースにした香味油と自家製ラー油を加えた標記を頼んだところ、店主さん曰く醤油と塩があるという。
「どっちがお勧めですか?」と尋ねると、どちらもお勧めのとのこと。
困ったが、風味が強い油が入るので醤油にした。

麺は幅が3㎜ほどの平打ち。
茹でる直前に店主さんが何度も何度も手揉みをしていたので、スープをよく持ち上げてくれる。
食感としてはモチモチしているくらいで、それ以外の特徴はない。

スープは、麺を食べる前にラー油も香味油もかかっていない部分をすくって飲んでみたら、鶏の旨味と風味が非常に豊かだった。
それをベースに自家製ラー油で辛味を、マー油を主体とした香味油で香ばしいニンニク風味とコクが加えられている。
2種類の油がたっぷりと使われているにもかかわらず、かなりあっさりとした味わいだ。
塩気も薄めだが、油のおかげで物足りなさは感じなかった。

バラ肉チャーシューは薄めの味付けだが臭みは全くなく、ほどよい噛み応えで旨味は十分なものの小振りなものが1枚というのは寂しい。
肉が食べたければ+150円のチャーシュー3枚増しにしろということだろう。
メンマは細くて薄いがジャキジャキとしており、味付け薄めで特有の風味はほとんど感じなかった。
細く切られた油揚げはユニークだが、これがスープを吸ってなかなかの味わい。
そのほかには、斜め切りの白ネギ、ザク切りの水菜に小口切りの細ネギ。

店頭のメニュー説明には中毒性が高い旨書いてあったが、確かに、しばらくすれば刺激を求めたくなる味ではある。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おはようございますー!
三種類が20種類近くって凄い進化?ですね!マーもラーも入ってると清湯さんが負け負けになってしまいそうですが、そんなんでも無いのですね!油揚げは確かに珍しいですがなんで油揚げなのでしょうか…あと!ペラチャー!…お店の経営が大変なのでしょうか…
グンマーはぐっとくるチャーシューさんを出すお店ばかりが目につくので(´Д` )兎にも角にも五年十年と流行るお店になると良いですね♪♪♪

koえび | 2015年3月17日 06:34

どーもです。
新味とはラー油、マー油ですかね。
種類もそうですが、色々試行錯誤さらているようで、好感が持てますね。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2015年3月17日 12:59

>koえびさん
こんばんは。
鳥清湯・鶏白湯×醤油味・塩味・辛味(+マー油)×ラーメン・つけ麺+味噌等αで20種類弱になっています。メニュー選びは間違いなく。迷いますよ
マー油とラー油はかなり効いているのですが、でもマーラー味にはなっていませんでした。最近よく見かける「○○鶏のスープ」といったディスプレーはないので、どんな鶏を使っているのかは伺い知ることはできませんが、どちらにせよしっかりとしたスープがベースだからでしょう。
油揚げは醤油味だけに入ります。いなり寿司的なイメージなんですかね。
チャーシューに関してはオープン時から変わりませんが、昨年、群馬でもPED(豚流行性下痢)が流行り4万頭以上の豚が死んでしまったので、スーパーに並ぶ豚肉の値段が上がったのは事実です。

おやす | 2015年3月17日 19:33

>5656さん
こんばんは。
コツコツとメニューを開発されていることを、Facebookによる時々の情報発信を見て最近知りました。このメニューも、一歩間違えば「際物」でしかありませんが、そこを上手くまとめているのは凄いと思います。
150円をケチらずにチャーシュー3枚増しにしていれば、もっと評価は高かったと思います。

おやす | 2015年3月17日 19:41

なるほどなるほど………ふむふむです!

koえび | 2015年3月17日 21:25