なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン大盛 麺硬め+辛いの多目+ライス普通」@京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店の写真仕事帰りに楽しみな一杯。しかし、「ますたに」に20年通ってきて、一番下振れの残念な一杯だった。

食べたのは、ラーメン大盛 麺硬め+辛いの多目+ライス普通 880円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/23917465.html

最近、あちこちの店で経験しているが、地味に値上げされている。

麺は、捻りの入った細麺。「ますたに」から独立した「あかみ」と比べると、相当細い素麺のような麺。硬めで頼んだので、コリコリした食感だ。小麦の香りは、まあそこそこ。この20年の麺のレベルの向上を考えれば、オールドファッションな麺だが、それはそれで懐かしい。

スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、これに唐辛子、背脂を加える。今回の下振れの原因は、スープ、鶏がらが全然出ていない。醤油唐辛子のお湯割りを飲んでいるような感じだ。
多くのラーメン屋が原材料費の高騰に苦しむ中、他店ではチャーシューが小さくなったりと、いろいろあるが、ガラを減らせば、スープの味は大きく損なわれる。返しや背脂は相変わらず美味しいのだが、それだけに出汁の弱さが際立ってしまう。

チャーシューは、肩ロースが数枚。こちらは、相変わらずの出来。まあ、これが「ますたに」のチャーシューだ。

その他、ネギ、メンマが入る。

なぜか今日の客層は女性客が多かった。女性雑誌か何かでプロモーションされたのであろうか。まさか女性向けにライトな仕上がりと考えたわけではないだろうが、スープの弱さは残念。次回に期待したい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 44件

コメント

まだコメントがありません。