なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ麺(柚子)」@麺処 ほん田の写真先日の「魚介」に続いて、もう一方の「柚子」を試しに参りました。
昼の部終了間際、先客は1名。
この間、チャーシューがとても印象的だったので、特製にしてみました。
「柚子」を呼称として前面に推し出しているのは珍しいですね。

さて、時間も時間だったので、5分程度ですぐに品が到着、ではいただきます(-人-)

麺はこの間と同じ、中太とはいえ、昨今のつけ麺ではやや細目ともいえるもの。
やはりコシも甘味も十分で美味い。
つけ汁ですが、「柚子」とはいえ、
基本は濃厚なテーストなのですが、やはり「魚介」と比べると
あっさり感を出そうとしているのがよくわかります。
柚子片も汁中から発掘されましたが、柚子の風味を強調するというよりは、
全体として食後の爽快感というか、すっきりした後味を狙ったものといえそうです。
濃厚でありながら、後味爽やか、という狙いは面白いですね。

特製には3種類のチャーシューがつきます。
1枚は、先日のインパクトが冷めやらぬ「レアタイプ」。
これがやはり、肉の風味炸裂で美味い!
2枚目は、レア気味の普通のチャーシューで、これはちょっと面白くない。
3枚目は、厚めのトロトロチャーシューで、「ああ、このタイプもできるんだ!」なと。
脂身がジュッと口溶けするタイプですが、珍しいものではないけど、やはり美味しい。
3種楽しめるのはポイント高いですね。
味玉は半熟のものが二つに切られていて、ほんのりと付けられた洋酒の風味がいい。

難点を言えば、特製にしたせいか、チャーシューがあっさりを狙ったつけ汁の中で
肉の甘味を主張して、ややバランスを損ねている点か。
種々の要素がそれぞれ個性的ながら、全体として巧いバランスを取っているのが
この店のポイントだとしたら、柚子に特製のチャーシューは、
ややバランスを崩す組み合わせなのかもしれない。

スープ割り、柚子の爽快感が最後まで口ざわりをよくして、なかなかいいですね。
スペシャルの夜の部にも行きたかったけど、ちょっときつい、残念だな。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

豚骨と柚子だけなんですかね...。
おいらこそ駄舌かも。
券売機んとこに、「濃厚豚骨魚介つけ麺」ってあったのが、先入観になったのかな。
ん、とにかく、あっさりの中にチャーシューの甘さが出ちゃってたから、
おいら的には「魚介」の方が具材に汁が負けないバランスがよかったかなあ。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2008年4月30日 03:19