なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「期間限定 青鬼極坦々麺(850円)」@極 担々麺 真空の写真【2015.03.19再訪】
久しぶりにこの店で食べました。
店到着は21:30頃。比較的遅い時間でも開いているので、夕飯を食べそびれた時などに重宝します。今回は定番の汁なしを食べようと思っていたのですが…券売機には期間限定の文字。思わず食いつきました。このメニュー名前は「青鬼坦々麺(850円)」と言います。説明書きには相当な辛さと書かれていますが、名前を見ただけで青唐辛子が効いた激辛メニューであることが想像できました。ちょっと躊躇したけど、やっぱりこのメニューに決定。辛くて食べられないといけないので、ついでに口の中を癒すための「ライス(100円)」も購入。店員さんに食券を渡してしばし待ちます。

出てきた私のメニューは…スープが最初からラー油の赤い色で覆われていることから既に凄く辛そうに見えます。そして写真手前左よりに浮かぶ緑色のもの…一見浅葱を刻んだものに見えるコイツが生の青唐辛子でした。これはきっと辛い!胃が痛くなったらどうしようと後悔しましたが先に立たずorz
覚悟を決めて青唐辛子を避けつつレンゲでスープを一口…ありゃ?あんまり辛くない。それでは、今度は青唐辛子もスープによく和えて一口…なるほど辛い。でも死ぬほどの辛さではないので安心しました。札幌在住時、“なんばん”というご当地の青唐辛子があり、酒のつまみに良いなんて聞いていたもので、居酒屋で注文して食った時は悶絶しました。きっとしし唐位の辛さなんだろうと思ったら、まんま唐辛子でした。それに比べると今回の青唐辛子はとても大人しい。
しかしスープには唐辛子成分以外にも辛さを感じるものが入っています…花椒ですね。本場四川省料理の麻婆豆腐なんかも、唐辛子の辛さはもとより、花椒によって舌が痺れるような辛さを感じますね。そんな感じです。

麺や具などはレギュラーメニューの極坦々麺と同じだと思います。スープに煮干出汁がしっかり効いた坦々麺スープは独特です。
それほど凄い辛さではなかったので、ご飯の力を借りずに食べきってしまいました。なので残ったスープにご飯投入!そうやって食べてみて初めて感じました…辛い!!!

このメニュー、いつまで提供されるか分かりませんが、辛い物好きな方にはオススメですw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。