チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
アラを使っても生臭くなく仕上げるトコはひづきさんらしいですね。
点数が伸びなかったのは肉団子のせい?(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2015年4月14日 22:435656さん、毎度のコメントありがとうございます。
あははー、バレましたぁ?これがもし「つくね」じゃ無くて「つみれ」であったなら
90点は付けたかも。兎に角、この「あら炊きスープ」はマジ美味かったですね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年4月14日 22:48
チャーチル・クロコダイル

のぼった

onaka.y






魚介系も大好きな私としては、「魚のあら」を使ったラーメンと言えばかつて突撃した「麺屋 海神」などが思い起こされるのだが、限定とは言え山国信州で、しかも魚介の使い方の素晴らしいここ「ひづき」がアレンジしたと言えば食い逃す訳にはいかない。
13:45着、先客9名、カウンターに着座、後客10名。早速、おねーさんに‘あら炊き醤油そば’(770円)をいつものサービス券で「大盛り」にてお願いする。その時チョイと気になったのでメニュー写真を指して「この丸っこいモノは何ですか?」と聞く。「肉団子です」と言う事で、一抹の不安が過ったが、ここは乗り掛かった舟、もう後戻りは出来ん。
能書きによるとこの品は「真鯛と間八のあらを丁寧に炊き出したスープ。そこに薄口の醤油ダレを合わせました」と言う事。4年前の「麺屋 海神」では「あら炊き塩らあめん」だったので、食い比べにも良いだろう。それにしても丸っこいモノは「魚のつみれ」と勝手に思い込んでいたが、「鶏のつくね」だったらどうしようか、などとあれこれ対処方法に悩んでいるうち、待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、肉団子2個、ミズナ、針ショウガが、醤油スープに乗っている。結構シンプルな出で立ちである。
スープから。針の先ほどの玉油が無数に浮く醤油スープには、生臭さは無く、さりとて「あら」特有の骨太な芳ばしさの香るすっきりとした味わい。薄口の醤油ダレも実にまろやかで、「あら」から滲み出たスープの旨味を、淡い醤油の風味で包み込むように支えている。「麺屋 海神」のシンプルな塩も良いが、やはり醤油の風味が加わる事で、「あら」の旨味が確実に浮き上がってくる。噛むように啜れば啜るほどに実に美味いスープである。
麺はストレートの細麺。茹で加減は絶妙に決まり、中加水でパツリパツリとした歯切れ感がたまらなくいい。小麦の味わいも際立ち、これがシンプルな「あらスープ」の味わいと絶妙にマッチしている。昨日のムチムチとした中麺とも違った食感、味わいとの対比も楽しめる。美味い麺である。
具の肉団子は白っぽいのでやはり鶏だと思われる。しかしショウガの効いたあっさりとした味付けは意外と美味かったりなどする。まあ過去にも露骨に鶏と主張してない肉団子は知らずに食ってたりもしているので許せる。ミズナは軽く湯掻かれており、しっとりとした中にもシャキシャキした歯応えが残っている。香味系の野菜では無いので「あらスープ」の邪魔をせずに引き立て役に徹している。針ショウガはさっぱりとして実に効果的な薬味となっている。
スープ完飲。どうしてもこの品を食してみたく、連日の突撃となった訳だが、乾物系の魚介の風味とはまた違い、キレのあるレアっぽさの香る魚介スープもまた美味い。私的に装備が「鶏のつくね」だった事は想定外であったが、それを補って余りある「あらスープの力」を楽しめた。具の装備はシンプルであるが、それ故に「あら」から滲み出た味わい深いスープを噛み締める様に楽しめたラーメンであった、、、