なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牡蠣・拉麺」@麺や佐市の写真4月某日、夜、本日は2日間に亘っての東京ビッグサイトでの我が社の最大イベントも無事に終わり、帰途の前に、私的最大ミッションであるラーメン店攻略を敢行する。今回のミッション・テーマは「貝出汁」に定め、その1件目に突撃はこちらの店。

こちらの店、ラー雑誌等では見かけないのだが、ひょんな事から何とも珍しい「牡蠣出汁」と言う情報を入手、信州ではまずありつけないラーメンである。よって、海産物には憧れる信州人として今回どうしても制圧すべく、列車、バスを乗り継ぎ錦糸町へ降り立つ。

17:50着、先客1名、事前にメニューは吟味してはあるが、入口のメニュー(店内写真)をチェック、券売機でその‘牡蠣・拉麺’(900円)をプッシュ、カウンターに着座、後客2名。券売機の筆頭メニューは'らぁ麺’であるが、同価格の‘牡蠣・拉麺’との違いは、具の装備が前者は「チャーシュー」、後者が「牡蠣」の違いらしい。牡蠣をテーマにした店の模様、どうせならばその牡蠣でイッテみたい。

メニューの能書きにもあったが、こちらの店のウリは、「無課長」そして「牡蠣をたっぷり使い旨味を凝縮して抽出しました!」と言う事らしい。なるほど、原価率は高そうで、確かにチョイと高めの価格設定ではあるものの、やはり珍しい「牡蠣出汁ラーメン」に期待は募る。店内は店主と若い助手の2名体制。店主のなかなか丁寧な作り方にもますます期待は高まる。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、牡蠣2個、カイワレ、刻みノリ、刻みネギ、糸唐辛子が、油浮きの無いサンドベージュ色の濃厚そうなスープに乗っている。

スープから。ライトな粘度を伴うスープは確かに牡蠣の味わいがたっぷり詰まってクリーミー。牡蠣の凝縮した旨味で、表現が適切でないかもしれないが、イメージしたのはチーズのスープを思わす様な濃厚な風味と味わい、そして牡蠣のビミョーな酸味が醸し出されている。濃厚故に無課長にも物足りなさは覚えない。全くこんなスープは生まれて初めて味わったぞ。しかも意外に洋風テイストであり、実に美味い。更には後半、多めの刻みノリがスープに溶け込み、とろんとしたノリ状で干渉してくるが、これが和風テイストの磯風味を広げて、またイケる。良い意味で想像とは全く違った濃厚な牡蠣感満載の実に美味いスープである。

麺は、断面四角のちぢれのある中太麺。茹で加減丁度良く、弾力があってプリプリ、モチモチとした食感が実にイイ。濃厚な牡蠣スープとの辛みも良好、結構ちぢれが牡蠣の旨味を纏ってくる。美味い麺である。

具の牡蠣は小ぶりなもので、バター醤油でソテーしたものか?その場でのソテーでは無いので冷めてはいるが、芯まで味が滲みて、プリッとした食感共に良好。多めのカイワレがいい。ひりっとしたニガミあるカイワレの味が、牡蠣スープにも良い風味付け。刻みノリも多めに盛られ、前記の如くスープに溶けると、一転和風のテイストがしてくる。私的には◎であ。刻みネギは適度なネギ感あり。糸唐辛子はピリッとワンポイントのスパイシーさをイイ感じで放つもの。

スープ完飲。信州ではまずありつけない「牡蠣出汁」のラーメンに惹かれ、どうしても食ってみたかったこちらの店での「牡蠣ラーメン」。想像以上に濃厚な牡蠣エキスの凝縮した洋風テイストの味わいと、後半にノリが干渉して来ての和風テイストの磯風味が楽しめる、まさに「牡蠣スープ」の逸品。能書きにもあるようにやや高めで、恐らく嗜好の好みの別れるラーメンではと思われるが、クリーミーな牡蠣感たっぷりのスープにはその内容に十分な価値を見い出せた。あまりメディアでは見かけないが、私的には隠れた魚介の名店、と記憶される、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
遠征…いや、イベント出張お疲れ様です。
牡蠣ダシのラーメンは食べたことないですね。
体験してみたい味わいのひとつです。

5656 (活動超停滞中) | 2015年4月25日 10:01

チーズを思わせるよう濃厚な風味ですか。なんとなくイメージできる気がします。うまそうです。
他も面白いメニューが揃ってますね~。ちょいと遠いですが、行ってみたいと思います~。

no | 2015年4月25日 22:56

5656超ペースダウン中さん、コメントありがとうございます。

本格的な「牡蠣出汁」のラーメンは初めてでしたが、濃厚で実に美味かったですねー。
信州では絶対に食えない逸品ですわ。
だから、東京遠征、いや出張は止められません、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年4月26日 21:01

noさん、コメントありがとうございます。

牡蠣の旨味が凝縮した味わいは、私の舌はそのようにも感知しました。
機会があれば、次回はこのつけ麺と「生牡蠣」でイッテみたいと思っています、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年4月26日 21:04