なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小 脂少な目」@ラーメン二郎 千住大橋駅前店の写真久しぶりに千住大橋に。春の小雨がぱらつく中、5分前に到着。4番目。開店と同時に、助手から量の確認が。小の脂少な目をオーダー。
その後、入店し、食券を購入。出来上がりを待つ。

食べたのは、小 脂少な目 700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/26588969.html

麺は、若干捻りの入った太平麺。いつものデロ麺と比較すると、硬めの仕上がり。これはこれで、コシを感じられ美味しい麺だ。小麦感たっぷりで、噛みしめるたびに幸せを感じる。ボリュームも相変わらず多く、丼の中にギュッと麺が詰められている感じだ。

スープは、以前と比較して、ショッパさが軽減している。辛さが突き抜けるのではなく、動物系との出汁のバランスがよく、麺がスープを吸い上げて、ちょうどよい塩梅になってきている。このスープを麺が吸い上げると、この上なく美味しい麺になる。脂少な目にしたので、出汁と返しを、素直に感じることができ、満足できるスープだった。

豚は、残念ながらパサ豚。2013年以前は、プリプリの豚に出会えることが多かったのだが、最近は残念ながらパサ豚への遭遇率が高い。

その他、ヤサイが入るが、ヤサイのクタ加減もちょうど良い。天地返ししてスープを吸わせると、絶妙の味加減になる。

僕にとって、二郎を食べるということは、小さな成功体験を得ることである。目の前の二郎に対峙し、それを食べきることで、小さな成功を得ることができる。
何か上手くいかないことがあったときでも、二郎を食べることで、自分に自信を取り戻す。そんな体験ができ、心身ともに充実した時間だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。