嘆きの六連星さんの他のレビュー
コメント
おはですw
地道な研究活動、頭が下がりますw
こんなところに「手延べ」があるんですね〜
こちらも元を辿ると喜満に行き着くのでしょうか??
う〜ん そう言えば各店醤油のみですし。。。
手のべ華ざんは独学らしいのでなんでもありなのかなあ??
原チャリ | 2008年5月4日 06:20おはようございます。
手延べに青竹は使いませんw
お話による印象は、どう考えても青竹手打ちのようなんですが。
麺が2種あるんですかねw
華ざんだけは、ちょっと違った手延べですね。県外のお店が教えてくれなかったからww
328GTB | 2008年5月4日 07:17こんにちはww
加須でうどんライク発見ご苦労様ですm(_ _\"m)ペコリ
イヤ〜〜中々美味しそうじゃないですかwww
我がホームの足利の話ですが、手のべ華ざんの手延べ麺は、
あまりお薦めは^^;
ランディ | 2008年5月4日 11:46コメントありがとうございます。
>原チャリ様
う〜ん喜満行った事ないので何とも…。
店名は『手延べ』ですけど、食感は『青竹手打ち』なんですよね〜ww
>総帥殿
もしかしたら『手延べ』、『青竹手打ち』の2段構えでしょうか?
どうもお勧めがつけ麺の様なので、そちらが『手延べ』なのかも…?
手のべ華ざんも宿題とさせて頂きますw
>ヤヨイちゃん
具はちょっと淋しいですね〜。
かと言って手延ラーメン 北山みたいにコーン乗せられても、それはそれで困っちゃいますけどww
手のべ華ざん、取り敢えず逝ってみますw
嘆きの六連星 | 2008年5月4日 19:50こんばんは。加須市へようこそ!
(^0_0^)ナルホド、手延べとは手で伸ばしていくことですよね。
確かにこちらのお店は青竹で打っていき包丁で切っていますね。佐野ラーメンのような手法ですので手打ちですよね。
この店、以前に数回訪問したことはあるのですが、こちらのRDBに参加するようになってからは行ってません。
仕事の関係上、地元ほどなかなか訪問できないですね。
メタボマン | 2008年5月4日 22:38>メタボマンさん
お店の看板には確かに『手延べ』と書いてあるのに、店内の写真は『青竹手打ち』…。
麺もコシがあっていかにもな『青竹手打ち』…。
謎ですww
『手延べ』指定じゃないと出てこないとか?w
嘆きの六連星 | 2008年5月5日 12:24こんばんは。亀です。
加須補完計画、徐々に進行中ですね。お疲れ様です。
こちらのお店、前をたまに通るので看板は覚えています。
「手延」の知識がなかったのと、加須はうどん屋だろ、という決めつけから
スルーして竜神洞や大雅へおじゃましておりました。
うどんライク、気になります。
昼の食事は仕事途中がほとんどなので、
タイミングが良ければ、寄ってみます。
nice50 | 2008年5月8日 22:54>のりぞんさん
醤油しかないのがちょっと残念ですけどね〜。
具材もかなりシンプルというか、淋しいですが…。
かなりコシがありますから、味噌や塩があるといいんですけどね〜。
『手延べ』ではなく明らかに『手打ち』です。
うどんライクが食べたい時は是非どうぞ〜。
嘆きの六連星 | 2008年5月9日 05:31
嘆きの六連星
小池
立秋

ch
パットの星☆彡





皆さんこんにちは。
久々の『加須補完計画』です。
既にメタボマンさんに登録されているお店で、何度か通過して気になっていました。
館林の『ラーメン 仙人』(RDB未登録)を偵察した後、越境してこちら訪問です。
開店直後で先客はなし。
御主人一人で切り盛りされているのでしょうか。
つけ麺もオススメの様ですが、今回は標記メニューをオーダー。
手延ラーメンは醤油が一番合う、という事は手延ラーメン 北山で聞かされてきましたが、こちらもその法則通り醤油のみのラインナップ。
待っている間、店内を見回してみますとカウンター前に御主人が青竹打ちをしているモノクロ写真。
手延って青竹使うんでしたっけ?
手延ラーメンは手延ラーメン 北山しか経験がありませんので、何とも言えませんが…。
5分程度で着丼。
『お好みで辛味噌を入れて下さい』との事。
では『いただきます』
スープは鶏ガラベースで動物系を感じさせるもの。
へぇ〜手延ラーメン 北山はガラ等の動物系を使わないアッサリ醤油でしたが、こういうのもあるんですね〜。
カエシは結構強めに効かせてあります。
乾物も何か使われている風味がありますね〜。
具はチャーシュー6枚とネギのみ。
ちと淋しい…。
ネギはデフォで小口切りが乗り、ネギラーメンでさらに短冊状のネギが乗ってくる様です。
シャキシャキした食感はいいですが、辛味がなくネギとしての風味は少な目。
チャーシューはバラ巻きっぽいものが6枚。
バラ巻きっぽいんですけどね〜脂身は極めて少な目。
う〜ん煮込み過ぎました?
脂身少なく、赤身はパサつき気味で少々硬い食感。
カエシに漬け込まれた様で、味もかなりカエシがきつめ。
さてお待ちかねの麺です。
う〜む、私の知っている手延べではないですよ。
手延べというより手打ちですね〜。
手延べと言えば幅広ビロビロの薄々で、咽喉越しこそ命!という印象がありましたが、こちらは極めて太めです。
ちぢれ強めで不揃い…。
細いものもしっかりコシがあって、太いものに至っては粉感バッチリのモッチモチ。
どう考えてもこれ『うどんライク』じゃないですかwww
さすが『うどん』の街、加須ww
スープとの絡みは今ひとつ、咽喉越し今ひとつですが、このコシはたまりませんね〜。
美味しいです。
素晴らしいポテンシャルを秘めた麺をお持ちでww
ちなみに辛味噌は豆板醤ベースで、大豆油か何かで延ばしたものの様です。
辛いもの好きな方にはいいですが、必要性は感じません。
看板もメニューも手延べと書いてあるんですがね〜w
これ、どう考えても手打ちだと思うんですけどね〜ww
御主人とちょっと話しましたけど、群馬で修行されたそうで…お店の名前は聞きはぐりましたww
いやいや、うどんライクな麺ですから、塩や味噌にも手を出してみてはいかがですか?
いっそ、『手延べ』から『青竹打ち』にしてしまった方がわかりやすいかもww
という訳でさん、こんなところにも“うどんライク”ありましたよ〜w
う〜んこれは、『手延べ勘助ラーメン』、『手のべ華ざん』、『喜満』、『飛竜』等と食べ比べてみないといけませんね。
また宿題増えちった…ww
どこかに『手延べ研究会』なんてありませんかね?ww
『御馳走様でした』