なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「夏季限定 夏麺」@つけめん SAKURAの写真琉球島豚 麺屋なりよしの後に連食でこちらも夏季限定が始まったとの事で突撃。
訪問時刻は19時半前で先客は6名程とかなり盛況ですね。
空いているカウンター席に着席し表題を口頭注文、大盛無料との事で大盛に。
なっちゃんの愛称で呼ばれているらしく厨房になっちゃん一つと通してましたね。
口頭注文からおよそ5分少々で到着、見た目はシンプル系の汁なしですね。
湯気が出ていないのを見ると麺は冷たいタイプの汁なしですね。
それではいつも通り写真を撮影、しっかりと混ぜてからいただきます。


麺を一掴みして啜るとピリッとした辛味のある味噌ダレの塩気と風味に麺の小麦感が一体化してやってきますね。
ベースになっている出汁は魚介系かな?味噌感が強めでハッキリしないけどあっさり系の口当たり。
辛味の元はコチュジャンかな、辛さの中に甜麺醤っぽい甘さも合わさってるので鋭い辛さではないですね。
甘辛な感じで徐々に舌にじんわりと辛味が乗ってくる感じ、辛味はそんなに強くはなく食べやすい。
小さい入れ物に入った辣油がデフォで提供されるので、辛さが足りない人は追加も出来るので辛党の人も安心。
当方は辣油をほんの少し追加で掛けてみましたが、量が多くなかったので大きな辛味の変化はなかったです。
塩分濃度は味噌系らしくやや高めだが許容範囲内で良好、塩気の尖りは少しあるが全く問題にならないレベル。
麺は加水率高めの中太ストレート麺、強めのモチプリ感を感じる麺で個人的にはかなり好みのタイプ。
タレとの辛味は良好、しっかりとした味噌感のあるタレに負けない麺の存在感が良いですね。

具材は温玉、茎ワカメ、キャベツの塩漬け、ロースチャーシュー、糸唐辛子の構成。
温玉は潰してタレの塩気を円やかにする効果あり、タレの粘度を多少高めて麺との絡みもよくしてくれますね。
茎ワカメはコリコリ感良好、味付けはプレーンでタレの塩気で良い塩梅になる感じ。
キャベツの塩漬けはパリパリとしたキャベツの葉の食感が残っているのは良いが、如何せん塩気が強すぎる。
単体で齧ると舌にかなりの塩辛さが乗ってくる、麺と一緒に食べても少し塩っぱいと感じてしまいますね。
個人的には相性自体は良い具材だとは思うので塩気はもっと弱くして欲しい、かなり勿体無い印象。
チャーシューは短冊切りの物が2枚、枚数は少ないが1枚の厚みがそれなりにあるので量的には普通ぐらいかな。
しっとりとしていて適度に肉の弾力は感じるが歯に当たると簡単にほぐれる柔らかさで良好。
味付けは薄めで良い塩梅、ロースは脂身が少ないので冷やしでもイケるのでよく合っています。
糸唐辛子は飾りの印象が強いですね、単体で食べても辛味は強くありませんでした。

麺量はおよそ220g程度ですかね、二軒目ですが特に苦はなくスルスルと胃に収めて5分少々で完食。
夏麺という名称からどんな物が出てくるかと思いましたが、比較的シンプルな冷やし汁なし系味噌でしたね。
総評としてはさっぱりとした作りで味噌感と適度な辛さを活かしながらも食後に清涼感を感じる一杯。
味噌の風味はしっかり出ていましたが塩気のクドさはなく食べやすかったのは好印象。
それだけにキャベツのあの塩辛さが非常に勿体無いですね、あれが良い具合ならもっと点数付けれたのに。
ただ夏季限定なのでもっと暑くなった時にも提供されるでしょうし、その時の方が美味く感じるのかもね。
まだ5月で当日はさして暑くはなかったので体が塩分を欲してなかったのも多少は関係あるのかもね。
塩気以外は完成度も高く良いメニューだったと思いますのでこの点数は付けれますね、ご馳走様でした。


麺アップ
http://photozou.jp/photo/show/3132389/222366426

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。