なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそ小(700円)」@いがみその写真【2015.05.01初訪】
横浜で午後から仕事があったこの日、途中下車して初めて訪問しました。
『豚星。』が移転したのは意外でした。あれだけ繁盛していたのに…もしかしたらもっと広い店を探していたのかもしれませんね。こちらの店は『豚星。』時代の店員さんが引き継がれたそうで期待していました。リニューアルされたこの店には看板もついていません。恐らく店内は居抜きでしょう。
『豚星。』時代のように凄い行列になっていたらその後の予定に間に合わなくなるので他の店に移動する覚悟で出向いたわけですが、店の外には二人だけ。これなら10分ほどで入れるだろうと最後尾に並びます。並ぶ前に店内で食券を買って待つシステムは従前と同じ。今回は初めてだったので、店の基本中の基本と思しき「みそ小(700円)」の食券を購入します。

5分ほどしたら店員さんが食券の確認をしに来ました。そして更に5分ほどで店内に入ることができました。ほどなくしてコールタイム。ほかの二郎系と違って「ショウガ入れますか?」と聞いてくるところが新鮮。ショウガかニンニクのどちらかなら無料のようですので、味噌味ならショウガかな?ということでショウガをお願いします。ヤサイはおかわりで対応してくれるそうです。この辺は野猿二郎に通じるところでもあります。
ヤサイ増ししたわけでもないのに盛りつけはかなり立派。流石です。ショウガは…てっきりおろしショウガをイメージしていたのですが、ニンニク同様細かく刻んだもの。なるほどこの手のラーメンには刻みの方が合いそう。それでは早速スープを一口。
スープの色に赤みが差していたので、てっきり最初から辛いのだと思ったら、そうではありませんでした。味噌ダレを調合等による赤さなのでしょうか?
勝手にガツンとしょっぱい味付けを想像していたのですが、意外と言えるほど味噌の扱いはマイルド。塩分濃度もこの手のラーメンとしては控えめ。好きな人は無料トッピングの“味噌玉”を入れる前提になっているのでしょう。出汁のベースは言うまでもなく豚骨だと思います。『豚星。』から引き継がれたこの店のスープは、その出汁濃度もかなり高め。しっかりしたスープに仕上がっていて美味しい。

麺は加水率低めの太麺。これも『豚星。』から引き継がれたものだと思いますが、オーション粉の味があまりしなかったのは気のせいかな…この日は鼻詰まりの上体調もあまり良くなかったので自信がありません。何れにしてもコシがしっかりした麺で美味しい。多摩系二郎を食べた時のような凄まじい満腹感にはならなかったので、おそらく麺量は300g程度だと思います。この日の私には十分すぎます。

ヤサイは他の二郎系同様茹でただけのものですが、定番のモヤシ、キャベツの他にニラが入っているところがニクイ。味噌ラーメンならではですね(塩味も同じトッピングだけど^^;)。
このヤサイを刻みショウガと一緒にスープに沈めると、その旨味成分がスープに行き渡って奥行深くなります。ショウガは適度なパンチを産んで旨いですね。暑かったこの日、大汗かきました^^;

豚も立派。脂身多めなしっとり豚と、脂身少なめの豚の2種類でしたが、ともに味付け適度で柔らかく、サイズも大きい。満足です。

店が変わってどうなるか不安でしたが、美味しくて安心しました。前ほど凄い行列にならないのも助かります。
今回はちょっと体調が悪くて正確な味の判断が出来ていないところもあるので、再び機会を見つけて食べてみたいです。その際は味噌パンチを強く出すために、コール時に味噌玉をお願いしてみます^^

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。