なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【気まぐれ限定】らどん」@麺工 小烏丸の写真5月2日限りの気まぐれ限定メニュー。
香川県のうどん用小麦「さぬきの夢2009」の小麦粉100%を使った自家製の麺に、平子煮干し、片口煮干し、羅臼昆布、真昆布、鶏節などで出汁を取ったスープを合わせているとのこと。

麺は中太に近いほぼストレートの形状。
麺肌はツルツルとしていて、食べ初めの頃は噛み応えが結構あってシコッとしていたが、かなりの早さで伸びて噛み応えが弱まっていく。
初めは中華麺だが、徐々にうどんに似た食感に変化していくという意味ではらどんかも。

スープは口上書きとは全く違う印象で、しっかりとした鶏出汁に昆布の旨味が加わり、節を中心とした魚介が風味を添えるというもの。
数式で表すと鶏>昆布≧魚介(ただし、節≫煮干し)といった感じで、魚介の中でも煮干し系は存在に気付かないレベルだった。
旨味は濃厚でコクもほどよく、少々塩味が強いがしょっぱいというレベルではなく飲み応えのある美味しいスープだった。

チャーシューは2種類。
一つは鶏ムネ肉を低温調理したもの。
1㎝近い厚みがあるがしっとりと軟らか。
口上書きの「しょうが醤油」風味ではなく、何かは分からないが少量のハーブと塩で薄めの味付けが施されていて、ムネ肉特有のあっさりとした旨味を楽しめる。
もう一つは豚バラのストレートタイプ。
こちらもそこそこ厚みがあり、赤身は歯を軽く当てるとホロッと崩れる程度に軟らかく、肉の味が十分に残っている。
脂身部分はトロッとしていて脂身特有の甘さが十分に味わえる。

青菜はホウレンソウ。
生を茹でたものなので、色合いだけではなく風味も旨味が濃いスープに合っている。
粗みじんの白ネギも同様。
海苔がかなり高級なもののようで、風味が抜群だった。

チャーシューは都合3枚、麺も多めだったので普通のラーメンとしてのボリュームは十分すぎるほど。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こんばんは~。
ラーメンとうどんでは麺の製法も違うから仕方ないですけど、どうせならうどんのようになっても、しなやかなコシは欲しいですね。

5656 (活動超停滞中) | 2015年5月8日 00:33

>5656さん
こんばんは。
仰るとおりですが、まあ、店主さんの遊びに付き合ったと思えば目くじら立てることはないでしょう。
麺もそうですが、「らどん」と名乗る以上、スープもいっそのこと動物系を使わずイリコとカツオでうどんを思い起こすようなものにして欲しかったです。

おやす | 2015年5月8日 20:12