なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

子供の日の今日、大門にある「はぐれ星」に行ってみた。何故か分からないが、休みの日のJR浜松町駅から増上寺に向かう道は、歩行者で混んでいる。しかも、親子連れがやたらと多い。増上寺、または少し離れて東京タワーくらいしか観光スポットは浮かばないが、あまり珍しいものとは思えないのだが...とにかく休日はやたらと人が多い。

閑話休題。浜松町の駅から歩いてお店に。着いたのは昼時、店内は満席状態だった。しばし外で待たされることに。間もなく店内に案内される。「はぐれ星」は、以前「チャーシュー屋」だったところ。店内は、チャーシュー屋の頃と変わりが無い。注文は、食券で行う。「醤油つけ麺(大盛り)」の券を買ってカウンターの席へ。ここは、普通盛りも大盛りも同じ750円。特盛りのみ100円増し。

出来上がるのを暫くの間待つ。テーブルの上には、削り節、玉ねぎ微塵切りの器がある(やすべえ風)。それに辛味噌と、諸々の調味料。暫くして、つけ麺(大盛り)が運ばれてきた。麺は、浅草開花楼の太麺。見た目は一番好きな感じの麺。麺の上に、半味玉(固ゆで)、メンマ、チャーシュー、海苔がのる。つけ汁の方は、いかにもオーソドックスな感じつけ汁で、味も見た目の通り。ただし、やや味付が薄い感じ。

まず、麺をつけ汁につけて食べてみる。麺は、それなりに美味しい(だが、ちょっと茹で過ぎ?柔らかいというわけではないけど、何か足りない様に感じられる。開花楼という先入観があるからかなぁ)。つけ汁は、麺をつけて食べてみるとやっぱり薄い。太麺に合わない。太麺なんだからもっとパンチのある味付けが欲しいところ。すぐに、削り節、玉ねぎ、辛味噌を入れて味を調整。辛味を加えたところで多少良くなった。チャーシューやメンマはいかにもでき合いの物という感じで良い印象は無い。まあ、とにかく全体のバランスが取れておらず、ちぐはぐな感じがした。

最後に、スープ割り。店員さんが直接つけ汁の器にスープを注いでくれた。冷めたつけ汁が暖かくなり、もっと薄まるかと思った味も、かえって旨味が増した感じ。これが一番美味しかったかも。自分の好みではなかったが、ここは店舗の位置は良いのでお客さんの入りは良さそう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。