なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「築地直送北海道産 帆立白湯らぁめん(貝柱なし)」@旨美麺 築一の写真790円。2015.05.15(土)、21:50頃訪問。<a href="/s/18676.html">月島ロック</a>からの連食。帰りの乗換駅なので寄ってみた。篝は列になっているが、こちらは大丈夫そうだと2階へ。先客9人でラスト1席に着席。魚屋のような磯臭さが微かに。いい感じ。
卓上にはフランス産花塩、白胡椒ミル、ドライガーリックミル。BGMは月島ロックとカブって、またもThe Beatles。但し、こちらはベスト版系のベタ曲のみ。[あ~、ビートルズ好き~、オシャレ~]狙いで浅いと思ってしまうのは天邪鬼だろうか。
柚子大根付き。半分ほどで入れて下さいとのこと。

熱々の濃厚鶏白湯ベジポタ帆立スープ。シチューのようなドロドロ粘度。
濃厚な鶏と、こちらも濃厚なジャガ系ベジポタ野菜風味に、帆立の風味がうまい具合に混ざり合っている。
5:4:3くらいのバランスに感じる。塩気はさほどなし。
帆立からと、もしかすると野菜からもあるかもしれないが、甘みあり。
序盤は大丈夫なのだが、段々と甘いものがダメな自分にはツラくなってくる。

断面角ながら丸に近い、細ストレート麺。
やや硬め。パツンとまでいかないがプツって感じの歯切れ、食感。
スープがドロすぎて啜れない。小麦風味はさほどなし。
麺量はやや少なめ。

白ネギスライスと水菜は多め。ネギは当然合う。水菜がワイルドな葉のジャキジャキ食感でいい感じ。
でかいタケノコが2つ。ゴリゴリ食感は面白いが、やや甘みのある味付けでちょい苦手。

中盤に卓上調味料を。
ドライガーリックミルはラーメン屋で初めて見た。スープが強いのもあるが、ニンニクがガッツリきすぎないでいい感じ。
プジョーのミルがオサレな白胡椒はよく合う。
花塩も少し使ってみたが、特に変わった風味などはわからず。
柚子大根はレンゲ内で。高粘度&濃厚なこちらのスープの前では相乗効果なし。
基本的にラーメンに柚子が好きではないのもあるが、よほど柚子好きでないとこのスープに使っても意味がない印象。
粗めの大根おろしも大根の風味が地味になるくらいでスープ自体には何も影響しない。

麺と具を完食。スープは少しだけ残してしまった。
もともと帆立はあまり好きではないのだが、こちらのスープの帆立風味はいい感じだった。
しかし甘みがあるものが基本的にだめなので、全体的には好みではなし。

自分の前に配膳された隣の女子の海老。海老殻!って感じのすげぇ香ばしい良い薫りがしていた。
海老が濃過ぎて後味がちょっとみたいなコメントが聞こえたが、意外と自分は好きかもしれない。
こちらも機会があれば海老で再訪問してみたいと思う。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

noさん、こんばんは!
さっそく新店行かれたんですね!
ドロっとしたホタテ系は美味しそうですね!
最近銀座に行かなくなったのですが、宿題店できました(^^)

tak2626 | 2015年5月17日 01:10

こんばんは〜〜

早いですね〜
ここはあそこの二階ですね。
早く行っておかないと。(笑)

NORTH | 2015年5月17日 01:30

おはようございます。
甘いのが苦手だとちょっと辛いかもですね。こちらは。
海老 美味しそうですね。海老をいただきに行かなくちゃ!

mocopapa | 2015年5月17日 07:47