麺屋KABOちゃんの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
柿酢のつけ麺は頂いたことがあります。
つけ汁もリニューアルしているんですね。
くじら食堂さんの麺は美味しいでしょうね。
NORTH | 2015年5月21日 07:14どもです。
一石三鳥とは満足度が高いですね。
柿酢とは初めて聞きますが、デフォなんですね。
何を食べても美味しそうです。
ピップ | 2015年5月21日 08:04おはようございますー。
やったー二軒目大当りー!
「まいけるさんと行く、旨いラーメンの旅」
一週間位出来そうですねー(笑)友人さんが裏山です!
こちら今週土曜日に突撃します!たのしみだなー!
昼だからかき氷食べれないけど。。。
makishi | 2015年5月21日 09:51ども~
くじら食堂の麺を使ったVer.とは羨ましい。
KABOちゃんではいろいろ難しそうなので、今度くじら食堂に行ってみます♪
一日三食ラーメン | 2015年5月21日 12:12こんにちは。
ゲリラコラボに遭遇できて良かったですね。
先日の初訪問時に隣の方がこれ(無論デフォですが)を食べていて、気になっていました。
これも旨そうです。
先日の限定「西尾中華そば」、
KABOちゃんが食べたかったという、
とても分かりやすい理由だったんですね(笑)
おゆ | 2015年5月21日 12:31North Coastさん、こんばんは。
「七彩」さんへの愛が強すぎて、そこから派生したお店に
行ってみようという気持ちが盛り上がりません(笑)。
でも、この麺が美味しかったので「くじら」さんは行ってみたくなりました。
ピップさん、こんばんは。
そうなんです。
こちらの<柿酢のつけ麺>は、醤油と塩の2種がデフォで用意されています。
ツンとこない優しいお酢で、美味しいですよ。
makishimasさん、こんばんは。
2軒目、ご名答です(笑)。
こちら、土曜日に行かれるのですね。
楽しんできてくださいね。
最近、土日は混んでいそうな気配なので、
時間には多少、余裕をもって出かけるのがいいかと思います~。
一日三食ラーメンさん、こんばんは。
三食さんは「くじら」さん、何度か行かれてますよね?
いいなあ。
何かの機会を見つけて、私も行ってみたいです。
この麺、美味しいですね♪
おゆさん、こんばんは。
こちらのご主人は、そもそもが、好きが高じてお店を始めてしまった、という方なので(笑)。
今でも、お話をしていると、ご主人の"らーめんファン気質"を強く感じます。
先の<西尾中華そば>も、そういうことなんでしょうね。
自分が食べたいから、自分のお店で出す。
実に真っ当な考えをお持ちのご主人で、
私はそういう点を含めて、こちらのファンなんです。
こんにちは。
こちらの麺は以前は凪さんの麺を使っていたような。
研究熱心な店主さん、他店の店主さんのと交流も深いようなので、これからも楽しみですね。
glucose | 2015年5月22日 11:40glucoseさん、こんばんは。
そうです、そうです。
こちらの普段の麺は「凪」さんの麺です。
<しもふり中華そば>の醤油ダレには立川「鏡花」さんで使われている
たまり醤油と同じものを使っていると言われていましたし、
ご主人のお好きな店の味を独自の視点でアレンジするのがとても上手です。
センス抜群です。
どうも~
柿酢のつけ麺ですか~
その昔、黄金の塩らぁ麺 due Italianでこれを
食べたんですが・・まったく感知できず駄目でした^^;
僕はこのつけ麺は食わない方がいいですね~
チャーの脂身も凄そうですし(笑)
でもくじら食堂の麺で食べられたのは羨ましい。
くじら食堂もまだ未訪なんで・・今年はぜひとも訪問したいんですが。
ただ何より同行の友人が喜ばれたのが一番ヨカッタですね。
右京 | 2015年5月23日 08:52右京さん、こんにちは。
私も市ヶ谷のお店で柿酢のつけ麺を食べた時は
まったくダメでした。
ツンツンしすぎて。
でも、「KABOちゃん」のは全然違うんですよ。
すっごくマイルド。
良くないイメージを完全に払拭できました。
「くじら」さんも行ってみたいですねえ。
麺、美味しかったですよ。
ほんと、この日は同行の友人がメインだったから
彼に喜んでもらえたのがいちばんです~。


北崎ウンターデンリンデン
オレとラ。
どんどん
そらみすまいる(ラーメン探訪記)
mocopapa





2軒目は駒込に行ってきました。
13時20分頃の到着で、先客5、後客1。
友人には<しもふり中華そば>を推薦して、私は、5種がある
レギュラーの中で唯一未食だった表題のメニューを注文です。
ご主人から、今日は「くじら食堂」の麺がありますけど、
と言っていただき、ゲリラ・コラボを経験できるとはなんていいタイミング!
東小金井の「くじら食堂」さんは、「七彩」さんをルーツにするお店ですよね。
ロケーション的な問題で未訪のお店なのですが、そのデフォ麺は
「七彩」さんの作りを踏襲した平打ちのピロピロ麺ながら、もっと薄手です。
茹で前にご主人の両手で十分に揉まれていたので、ちぢれも強力。
さっそくその麺からいってみますと、
薄手なのに歯を跳ね返すような心地好い弾力があります。
ツルッと啜れて、ムニュッとした食感。
個性的だし、粉の味も濃いめで、間違いなく美味しいです。
「KABOちゃん」のつけ麺の麺には煮干しのダシがかけられていますが、
その煮干しのダシもしっかり持ち上げてくれます。
麺だけでグイグイ食べ進められちゃうんですよ。
つけ椀との相性も間違いありません。
柿酢も塩ダレもマイルドで、芳醇な鶏スープとしっかり融合。
<つけ麺>がメニューに登場した当時に<塩>は梅紫蘇の味と
うかがったのですが、現在は<醤油>と同様に柚子皮が浮かんでいます。
さっぱりで、なおかつ豊満な厚みを感じるつけ椀です。
2種のチャーシューは相変わらずの美味しさ。
熱が入らないと、ハムみたいなオードブルっぽい感覚が強まります。
この豚チャーで、無化調チャーハン、食べてみたいなあ。
麺皿をたいらげて、そこに残った煮干しダシを割りスープにして、完食。
つけ椀の温度の低下が気にならなかった点も不思議、と書き添えておきます。
偶然とはいえ「くじら食堂」さんの麺は経験できたし、
「KABOちゃん」のレギュラーはコンプできたし、
同行の友人にも喜んでもらえたし、一石三鳥になりました。
ちなみに、先のゴールデンウィーク限定の<西尾中華そば>は、
案の定「KABOちゃん」のご主人はほとんど制作に関わらず、
ご主人が西尾さんのらーめんを食べたいために行なった
イベントだったそうです~。