なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(小)(800円)」@中華蕎麦 とみ田の写真5/21(木)10:40

早朝食券を購入。その際にレアチャーシューと温か冷に関するヒアリング。指定された集合時間より少し前に店に戻り、10:40に暖簾がかかった。このシステムが導入され、一か所でじっと待っていなくてもよくなったのはありがたい。

7年ぶりのつけ麺。つけ汁は、動物系と魚介系のバランスが取れたもので、粘度もあり、味わいも濃厚だが、決して過剰にならないところが凄い。しばしば濃厚豚魚に見られる旨み過多ではなく、素材の旨みを自然な形で昇華しているよう。どっしりと腰の据えたそれでいて自然体のつけ汁といった印象。粘度はあるが、油脂感は皆無。

心の味食品の極太ストレート。少し前に某店で食べたものが、もう一つの出来だったので、味が落ちたかと心配していたが、さすがとみ田で提供されるものは、強靭な腰があり、小麦の風味全開。噛み応えがあり久しぶりに顎に来る麺だった。麺量は小なので220g。自分には丁度良い分量。

具は、ぶっといメンマが2本。味がよく浸みておいしい。1本はコリコリ感が強く、もう一本は柔らかいもの。刻みネギ。小さな海苔。なると。厚みのあるバラロール。脂身がつき、味も浸みておいしい。肩ロースの「真空低温薫製ロース」という品らしいレアチャーシューが2切れ。ときどき出会う低温調理物よりもレア感が強く、パサつきようのない肉肉しいもの。

最後割を頼むと、チャーシューとネギと柚子を追加するか訊かれたので、ネギとゆずのみお願いした。やや割スープの量が多かったようで、若干コクが減ってしまったのと、ネギはどちらかというと辛みを感じるものだったので、ゆずだけにするんだったと後悔。

今回スープ割だけちょっと残念だったが、つけ汁・麺ともにすっかり一般化した豚魚の一歩も二歩も先を行くレベルのもので、とみ田の実力を再認識した一杯だった。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

とみ田いいですねー!
さすがにレベルの高い一杯のようですね。
自分も一度は行ってみたいなー!

酒乱 | 2015年5月24日 10:01

酒乱さん、こんにちは!

待ち方が変わり少し行きやすくなり、ようやくの再訪を果たしました。
やはり文句なくおいしいですね~。
多くの豚魚にみられる過剰感が抑えられているところに感心しました。

なまえ | 2015年5月25日 21:18