なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本日の煮干つけ麺」@蕾 煮干 分家の写真土曜日、18時50分頃、先客6人、即着席、後客数人で満席。退店時中待ち3人。

看板に表示された本日の煮干は、片口鰯と平子(真鰯)のブレンドでした。平子が力強い味わいと共に上品なスープになるらしいっす。

店内には煮干の箱が2種類、鳥取県境港産(コチラが平子、漁獲量は減ってるみたいですよ)と千葉県大網産。

つけ汁は熱~く暖めた丼に雪平鍋で一杯一杯加熱して注いでいました。

先ずは四角い小口の太麺(三河屋)をダイレクト味見、カンスイ臭がほとんど無なくスッキリ、芯が固く弾力性があります。啜ると言うよりワシワシ噛んで食べるタイプ。小麦感はあまり感じないけど、雑味がなく美味しい麺でした。

つけ汁の香りを…超ド煮干ですが魚臭いな…

フードプロセッサーで細かく粉砕した煮干粉が入っていて独特のクセがある、濃厚な動物出汁をしのぐ煮干感、味はイイけど匂いが…
卓上胡椒で少し食べやすくなりましたが…

角切りのチャーシューは旨かった。

スープ割は8番カウンター前にある角形ポットに魚介系の出汁と推測。柚子粉も入れるので魚臭さはカナリ軽減されますが、煮干がフェードアウト。デフォのつけ汁とスープ割の中間くらいだったら丁度いいかな…

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。