なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「コンパルメン(780円)」@ラーメン ギョーザの店 金春の写真 店に着いたのが午後2時をかなり過ぎていたため、客は自分一人。バイクをたまたま入り口のすぐ前に止めておいたのがご店主の目に留まり、それからは食べ終わるまでバイク談義に花が咲いたのでした。
 トマトだクリームだと変わったメニューが目立ちますが、オススメの上記メニューを注文。待っている間も、おじさん二人のバイク話は続きます。

 さて登場した「コンパルメン」、何とも爽やかな外見です。先ずはレンゲでスープを一口。 …鶏ガラも使っているのでしょうが、豚ガラが強めに香ります。塩分程良い、典型的な「中華屋の塩スープ」ですが、喉越しに唐辛子の辛さを感じます。
 麺は鹹水を感じない色白な中細麺。量は十分ですが、加水率が低いのか、伸びるのが早いように感じます。
 「肉類」として、ニンニク等で下味の付いた豚バラのスライスが3枚。シンプルなスープにアクセントを加えています。
 その上にたっぷりのモヤシ。塩スープとの相性も上々です。更にその上に、カイワレ菜と「海水晶」がたっぷりと載っているのです。
 この「海水晶」、天草(テングサ)の加工品で、言うなれば「寒天」の仲間なんですが、歯応えが独特。コリコリ・プチプチしたその食感は、カイワレの微かな苦みと共に、良いアクセントとなっています。

 会計直前に別の客が来店するまでバイク話は続き、再訪を約束しつつ店を後にしたのでした。
 ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。