なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンめん(海老ワンタン)」@らーめん我礫の写真6/29 お昼に訪問。


 4月まで「エキータ」で営業していたこちらが時沢町に移転しましたが、どうやら自宅から10分程で到着するということが分かり、訪問してみました。看板からすると屋号は『らーめん本舗食堂我礫』なのでしょうか??
 ちょっと早めに到着してしまったので、しばし待機です・・・。そして若い女性スタッフさんが出迎えてくれました。入店するとスタッフ3名はどなたも若い女性という構成になっていますが、その辺はオーナーの好みでしょうか??

 メニュー表を見ると、かつて上小出町に店を構えていた頃のメニューを基本にしつつ、新たなメニューもプラスされているという感じのようです。そして定食メニューも充実しているのは「食堂」だからこそでしょうか??
 オーダーは標記にしてみました。味を確認すると『醤油』ということで、『塩』に変更できると嬉しいなと思いながらもそのままオーダーしました。お値段は790円です。それにしても全体的に価格設定は控えめな模様です。


 丼!!
 一見するとノスタな印象のビジュアルです。

 スープは動物系と魚介系の融合ながら、どちらかというと節を主体とした魚介がイニシアチブをとっている印象です。やり過ぎ感のない正統派の中華そばといったスタイルといったところでしょうか。やや酸味を伴った醤油ダレの優しい味わいも滋味深くて好印象です。そしてコクの強い香味油遣いが秀逸です。

 麺はメニュー表に『新麺』と書かれていたのでどのようなタイプか気になっていました。実食すると薄めの平打ちにされた幅広の太麺です。縮れが強く、口腔内を刺激する良好な食感が特徴的です。程好い弾力も兼ね備えていて手打ち風といった感じです。

 具はチャーシュー、メンマ、なると、海苔、ネギ、そしてメインとなる海老ワンタンです。
 海老ワンタンはプリプリかつ旨味の強い海老つみれが薄めの皮に包まれています。+200円という設定としてはやや量的に物足りないように感じるものの、存在感は十分といえそうです。
 チャーシューは周囲に焼きが加えれていて香ばしさを感じます。柔らかながらも程好い食感も有した肉質も良好です。
 メンマはノスタを感じる支那竹といった雰囲気です。
 そして細かく刻まれたネギは臭みが少なくてナイスです。


 比較的近所で再スタートを切ったこちらは納得のクオリティーです。
 新たな定期訪問店の誕生に感謝したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。