レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
梅雨の合間の青空。5月はカラッとした空気だったが、梅雨に入るとさすがにじめっとする。東アジア特有のこの気候は、慣れないと、なかなか辛い。そんな中、日も暮れ、少し蒸し暑さが和らいだ頃、こちらへ。 店内は、昭和の香りが色濃い中華食堂という感じなのだが、よくみるとなかなかモダンな作り。明治大正期の西洋建築技術に倣う雰囲気も残る。食べたのは、A定食(ラーメン+半炒飯) 麺硬め 900円。 http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/35069110.html麺は、ストレートの中細麺。硬めで頼んだのだが、コリコリのしっかりとした食感の麺が出てくる。小麦の香りも、そこそこ。中華料理屋のラーメンは、ダレやすいのが難点なのだが、こちらの麺はとてもしっかりしていて、最後までコシがしっかりしている。これは、意外にも(失礼!)レベルの高い麺だ。スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干しや昆布から魚介系の出汁を採る。すごく優しいスープで、老年期を迎えた僕には、ぴったりのスープ。滋味深いのだが、返しのキリッとしたシャープさもあり、これは美味しい。チャーシューは、ばら肉と、ハム!ハムは、そのままハム!何の変哲もない 笑。ばら肉は、脂がトロトロで美味しかった。その他、ネギと、申し訳程度のメンマ。ネギの風味とこのスープの相性は素晴らしい。そして、半炒飯。見た目は少なく感じるが、食べると意外にボリュームがある。パラパラの炒飯で、強い火がしっかりと入った本格的な炒飯であることが分かる。頂上に鎮座する錦糸卵とグリンピースがかわいらしい。BGMは巨人戦。そもそもほとんどテレビを見る機会はないのだが、プロ野球はまだ地上波で流されているのだろうか。なんとも、穏やかな雰囲気に、なごむ時間だった。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
店内は、昭和の香りが色濃い中華食堂という感じなのだが、よくみるとなかなかモダンな作り。明治大正期の西洋建築技術に倣う雰囲気も残る。
食べたのは、A定食(ラーメン+半炒飯) 麺硬め 900円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/35069110.html
麺は、ストレートの中細麺。硬めで頼んだのだが、コリコリのしっかりとした食感の麺が出てくる。小麦の香りも、そこそこ。中華料理屋のラーメンは、ダレやすいのが難点なのだが、こちらの麺はとてもしっかりしていて、最後までコシがしっかりしている。これは、意外にも(失礼!)レベルの高い麺だ。
スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干しや昆布から魚介系の出汁を採る。すごく優しいスープで、老年期を迎えた僕には、ぴったりのスープ。滋味深いのだが、返しのキリッとしたシャープさもあり、これは美味しい。
チャーシューは、ばら肉と、ハム!ハムは、そのままハム!何の変哲もない 笑。ばら肉は、脂がトロトロで美味しかった。
その他、ネギと、申し訳程度のメンマ。ネギの風味とこのスープの相性は素晴らしい。
そして、半炒飯。見た目は少なく感じるが、食べると意外にボリュームがある。パラパラの炒飯で、強い火がしっかりと入った本格的な炒飯であることが分かる。頂上に鎮座する錦糸卵とグリンピースがかわいらしい。
BGMは巨人戦。そもそもほとんどテレビを見る機会はないのだが、プロ野球はまだ地上波で流されているのだろうか。なんとも、穏やかな雰囲気に、なごむ時間だった。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/