レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7月某日、夜、爺やのサポートでの飯田でのイベントも無事に終わり、松本へ帰る前にお楽しみの夜ラーを取っていく事にする。爺やも「俺も行く!」と言う事で、「上海楼」に突撃するも既に営業終了、飯田の夜の終わりは早いわ。仕方ないので爺やの一言で「じゃあ、駒ヶ岳だ」と言う事で、高速に乗って「駒ヶ岳サービスエリア」を目指す。前回、ここでのフードコートのラーメンが思いの外に美味かったのでもちろん異論は無い。20:05着、フードコート店内30名くらい、2人してテーブル席に着座、後客20名くらい。ラーメン店であるこちらの券売機にて、前回は「味噌」であったので、今回はもう一方の「醤油」である‘がん吉ラーメン(醤油)’(620円)を、爺やは同じく(味噌)をプッシュ、例によってブザー付の食券を渡され、テーブル席にてスタンバる。待つ事5分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー、半玉、メンマ、モヤシ、刻みネギが、粗めの肉片背脂の浮く醤油スープに乗っている。スープから。ガラだしの粗めの肉片背脂の浮くスープは相応のコクがあり、醤油のカエシにはチョイとたまり醤油を思わす様な風味があってなかなかイケる味わいのもの。塩分濃度はまろやかで、スープに僅かなる甘みもクドさが無くて悪くない。好印象の醤油スープである。麺はストレート細麺。前回の「味噌」での中太麺とは違う麺。因みに爺やの(味噌)も中太麺である。茹で加減は丁度良く、コナっぽさのあるツルパツとしたハリのある食感はなかなかのもの。スープによって麺を変えているところなどはなかなかニクい。具のチャーシューは豚ロースチャーシュー、柔らかくて美味い。半玉は、黄身がホコホコのゆで玉子、シンプルでいい。メンマは、業務的な味付けのものだが悪くない。モヤシは、しっとり。刻みネギの薬味感はスタンダード。スープは少しだけ残し。しかし爺やは完飲。前回同様、ケースは違うもののまたまた飯田での狙いの店にフラれて代替えとして突撃したフードコートのラーメン店、今回は「醤油」をイッタのだが、前回の「味噌」もそうであるが、昔のフードコートでの様なチープな味わいでは無い。むしろこの手のラーメンとしては美味い部類に入ると思う。「ここのラーメンはなかなかイケる」・・・珍しく仲の悪い爺やとも意見が一致したのであった、、、
仕方ないので爺やの一言で「じゃあ、駒ヶ岳だ」と言う事で、高速に乗って「駒ヶ岳サービスエリア」を目指す。前回、ここでのフードコートのラーメンが思いの外に美味かったのでもちろん異論は無い。
20:05着、フードコート店内30名くらい、2人してテーブル席に着座、後客20名くらい。ラーメン店であるこちらの券売機にて、前回は「味噌」であったので、今回はもう一方の「醤油」である‘がん吉ラーメン(醤油)’(620円)を、爺やは同じく(味噌)をプッシュ、例によってブザー付の食券を渡され、テーブル席にてスタンバる。待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、半玉、メンマ、モヤシ、刻みネギが、粗めの肉片背脂の浮く醤油スープに乗っている。
スープから。ガラだしの粗めの肉片背脂の浮くスープは相応のコクがあり、醤油のカエシにはチョイとたまり醤油を思わす様な風味があってなかなかイケる味わいのもの。塩分濃度はまろやかで、スープに僅かなる甘みもクドさが無くて悪くない。好印象の醤油スープである。
麺はストレート細麺。前回の「味噌」での中太麺とは違う麺。因みに爺やの(味噌)も中太麺である。茹で加減は丁度良く、コナっぽさのあるツルパツとしたハリのある食感はなかなかのもの。スープによって麺を変えているところなどはなかなかニクい。
具のチャーシューは豚ロースチャーシュー、柔らかくて美味い。半玉は、黄身がホコホコのゆで玉子、シンプルでいい。メンマは、業務的な味付けのものだが悪くない。モヤシは、しっとり。刻みネギの薬味感はスタンダード。
スープは少しだけ残し。しかし爺やは完飲。前回同様、ケースは違うもののまたまた飯田での狙いの店にフラれて代替えとして突撃したフードコートのラーメン店、今回は「醤油」をイッタのだが、前回の「味噌」もそうであるが、昔のフードコートでの様なチープな味わいでは無い。むしろこの手のラーメンとしては美味い部類に入ると思う。「ここのラーメンはなかなかイケる」・・・珍しく仲の悪い爺やとも意見が一致したのであった、、、