コメント
どもです
行かれたんですね、羨ましい。
自分は仕事で断念しました。
ウチの家族は開店前から並んでたようですがw
店主さんが仰るには瑞山の清湯スープは普段から銘柄鶏を使ってしっかり出汁をとっているのでシャモロックを使ったからといってそれ程差は出ないかも、だそうです。
☠秋☠ | 2015年7月14日 11:01>秋さん
コメントありがとうございました。
この清潔感あふれる鶏清湯は鶏所以というより瑞山さんの腕ということですね。
開店前からご家族がならんでいたんですか?私らも開店前の行列の中にいましたよ!
mona2 | 2015年7月14日 11:10こんばんはぁ~
初めてコメントさせていただきます。
私も並んでいただいた一人です。あとでバスさんから、教えていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。
秋さんの奥さんお子さんの前にいました。これも後から知ったのですが(笑)
mocopapa | 2015年7月14日 21:35mocopapa さん。バスさんからお聞きしました。まあ、私はひっそりと食べ歩きしてレビュしてますんで、お手柔らかにお願いします。
mona2 | 2015年7月14日 21:50その節はどうもですw
コレは瑞山さんらしい一杯でしたね!!
麺に付いては自分もちょっと柔らかめだなぁ・・・?
と、思いましたね。
ちなみにニ杯目に食べた油そばも柔らかめでしたがあっちは合ってましたよ♪
バスの運転手 | 2015年7月15日 17:36>バスさん
油そばも食べてましたもんね。
本当正直、開店からしばらくこちらそれほどと思ってなかったんですがね
美志満さんからよくお聞きしていたんで時々行くようになってからあとで美味さに気付き始めたって感じです。
mona2 | 2015年7月16日 15:45
mona2
Lv84VW









埼玉含む関東地方では、東北地鶏ならば秋田比内地鶏を取り上げる機会が多いように感じていた。
この青森シャモロックは東北でいくつか食べた印象だと、滋養を伝える上品な鶏。臭みとかは感じたことありません。
この一杯でもやはりそのものの味わい。この限定で注目されるのはスープの他にはお肉類。
低温調理された豚ロース肉と鶏ムネ。それぞれ塩味付けで淡目でして、これとは別に鶏モモの炙り肉が2枚。
それぞれとても美味しい。それででして、このスープはアツアツに用意されているので脂が抜けて熱入りされる前者2種類は時間の経過と共に普通のチャーシューに変化してしまうのが・・。これは、見た途端に食べ果せるのが基本となるでしょうね。
それで、妻が食べたつけ麺にも触れたいので、お肉と絡めて以下の点。
つけ麺用炙り鶏肉が冷えて硬いです。難しいですねえ。提供の方法は。別皿提供という手もありますが、食器洗いを考えるとしかたがないかもしれません。
麺は古丹製麺とコラボしたという特注か。鶏ということでコッキリ細麺かと思いきや、やや多加水でむっちりとしたやや細麺。滑らかすぎるほど滑らかにすべりこむ。
スープは塩がほんのり甘さを持つもので香味野菜の旨さも加わり、それでもシャモロックがここにいる。スープは淡々とした鶏でありながらこの鶏独自の旨さに集中する。
さすがの瑞山さん。うまく素材を活かした「素朴」でありながら、「素朴」さをインパクトにつなげた一杯を作ってくれました。ネギやら三つ葉やらの青物も充実しているのは塩スープということ由来かと思ったけど、次女が食べた醤油も同じだったなあ。姫竹の味付けに何か感じたけど、よくわからなかったです。
つけ麺も半分いただきましたが、麺は同じもの。麺丼にはダシ汁を浸している。酸味はカボス使用か。