なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00頃訪問。相変わらず賑わっており、店外待ち6-7名に接続。店は老舗の中華料理店で、広々としたスペースを有しており、円卓含むテーブル席が多数設けられている。年季は入っているが、不潔感は無く居心地の良い空間だ。それにしても、今時、ランチタイムに喫煙可というのは珍しい。男女数名の店員による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

勿論、具の麻婆豆腐は、表層を覆っている。豆腐、挽肉が適量入っている。トロみはあまり付けられていない。
食べてみると、辛さは、最初のインパクトはさほどでも無いのだが、やや時間が経つと、実に強力に感じられるようになる。良く見ると唐辛子細片が散見される。「激辛」に相応しい刺激レベルだ。ライスが欲しくなってしまった。一方、山椒の痺れはさほど強く無いが、不足の無いコクも有り、昔ながらの味わいとして十分に完結していると思う。
また、刻み葱が多めに盛られるのは嬉しいところ。他に、彩り的に絹さやが1つ。

スープは、醤油の色目がやや強めに出ている清湯。
飲んでみると、上述の麻婆豆腐の味がかなり移行して来ており、支配的になっている。したがって、途中からは若干の単調さが感じられてしまった。それでも、塩分濃度はやや高めで、強いヒキを生み出している他、仄かな甘味や化調感が絶妙に味わいを深めており、グビグビと飲んでしまう吸引力を有している。
老舗中華料理店ならではの組み立てという印象で、これはこれで十分に旨く感じられる。

麺は、ストレートの中細麺。やや黄色みを帯びている。
食べてみると、やや固めの茹で加減で、しっかりとしたコシと歯応えを有している。低加水率のもので、小麦の密度感もそれなりに感じられ、咀嚼を十分に楽しめる。喉越しも実に心地良く、スープ、具との相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度。

老舗中華料理店ならではの一杯。安定感を感じさせる味わいを十分に楽しむ事が出来た。この界隈としては、価格が抑えられているのも嬉しいところ。人気ぶりにも納得の良店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。