コメント
どもです。
初レポ&お客1号、乙です。
この値段はお得感が有りますね。
今後、ドンドンと良くなっていきそうな予感です。
ピップ | 2015年7月23日 05:10おはようございます!
初レポお疲れ様です!
昨日のオープンですか。この界隈はどんどん増えますね。
他へ行かなくても済んじゃいそうですね。(笑)
機会あればそのうちに、お邪魔したいと思います。
NORTH | 2015年7月23日 06:55おはようございますー!
お客様第一号!おめでとうございます!
城下町はまだまだ発展途上のようですね!
どんどんブラッシュアップされそうなこちら!
期待大です!
このコストで餃子3個無料券て凄すぎません?
makishi | 2015年7月23日 07:42こんにちは〜
第1号のお客様による初レビューという組み合わせは、希有ですね!
びっくりです。
今後に期待したい無化調店ですね。
また、お店のホームページのメニューによると、
塩が約460 カロリー、醤油が約540カロリーと、結構ヘルシーな感じですね。
おゆ | 2015年7月23日 16:34こんにちは。
お客さん第1号おめでとうございます。
お客さんの意見をとりいけて前向きに改善しようとする姿勢のある店主さんのようなので再訪が楽しみですね。
glucose | 2015年7月23日 17:54イカン・・麺や 樽も行かねば^_^;
土曜日が夜営業無いのがイタイ所なんですが
8月いっぱいまでには訪問致します(笑)
また新店ですか~この地域で。基本650円は安いですね。
たしかに端麗で熱々はどうかな~と思いますね。
味が吹っ飛ぶでしょうと(笑)
熱々感はよもや・・もちもちの木レベルでは無いですよね?w
これから研究してやっていきたいなんて清々しいコメント
残してくれるじゃないですか~
僕はこういう店主さんは好きです。
ここは訪問したいな~^_^
右京 | 2015年7月23日 21:16ピップさん、こんばんは。
この値段はほんとにエライですよね。
今、650円で美味しいらーめん、なくなっちゃいましたからね。
どんどん良いお店になっていくのを楽しみにしたいです。
North Coastさん、こんばんは。
この界隈の活況にはほんとに驚きますよ。
3年前までは「樽」さんだけで、他の街に食べに行かざるをえない状況だったのに。
今は確かに、他の街に行かなくてもローテーションできる感じになりました。
家元のお店は日替わりメニューだし(笑)。
makishimasさん、こんばんは。
650円のらーめんは久しぶりに見ましたね~。
著名店では門前仲町の「こうかいぼう」さんくらいでは?と思います。
あと、おゆさんのお店のいちばん基本のメニュー(笑)。
こちらは通し営業だから、よかったらランチに行ってみてくださいね。
おゆさん、こんばんは。
お客さん第1号とは、レアな体験をさせていただきました(笑)。
内装も綺麗だし、接客も丁寧だし、ほんとにこの先を楽しみにしたいお店です。
カロリーの表示があるのは、やはり女性客を意識しているんでしょうね。
あと、右京さんの体脂肪を意識していたりして???
glucoseさん、こんばんは。
お客さんにじかに感想を聞こうというあたり、私も素晴らしいなと思いました。
スープの温度は、試食会で、もっと熱くした方がいい、
という意見があって熱めにしたそうです(笑)。
とっても気持ちの良いお店です。
右京さん、こんばんは。
あくまでネット情報で、確認したわけじゃないのですが、
どうやら経営の母体は女性向けのジュエリー会社のようです。
それが本当だとすると、まったくの異種業に乗り込んだわけですよね。
「これから研究しながら」は、そういうこともあるのかな、と思いました(笑)。
いずれにしても、なかなか言えない言葉だと思いますし、
信頼できるお店だと思いましたよ。
「もちもちの木」まではいかないけれど、かなり近いスープの熱さでした。
「もちもちの木」、もう何年、いや、十何年、ご無沙汰でしょう(笑)。
「樽」さんともども、ぜひ行かれてみてくださいね。


赤バイクの知蔵
mf
ひぐま
ぴーえむ





5年前に「麺や 樽」さんが開店されるより以前の
らーめん砂漠状態がウソのような活況で嬉しい限りです。
しかも、こちらは無化調・オール天然素材のお店なのですから本当に嬉しいです。
一昨日にオープンしたものだと思って昨日のお昼11時に
うかがったところ、昨日がオープン初日だったのですね。
ご主人に「お客さん第1号です」と言われてしまいました(笑)。
初レビュー、いってみます。
壁のアイヴォリーとテーブルや椅子のウッディなタッチが
綺麗なコントラストを描く、カフェのような作りの店内です。
これなら、女性やご家族連れでも入りやすいでしょう。
まず驚いたのが、いちばん基本の<しお>と<しょうゆ>が
650円に設定されていることですよ。
ランチセットは、鶏か豚のミニ丼が付いて700円スタート。
メニューの先頭にある<しお>をランチセットで、口頭で注文です。
透明度の高いスープは、ベースの鶏がすっきりしていて、
厚く張られた香味油がコクをもたらす、という作りになっています。
違ってたらゴメンナサイですが貝類のダシもほんのり感じます。
美味しいは美味しいのですが、ベースのスープと香味油の
一体感に欠けるのが惜しいところでしょうか。
なので、複雑な味わいというよりは、やや単調なきらいが否めません。
香味油、少し多すぎるかなあ。
あと、スープ全体がかなり熱いんですよ。
帰り際にお店の方に「いかがでしたか?」と聞かれましたので、
率直にその旨をお伝えしました。
無化調のスープにインパクトみたいな要素は必要ないですし、
もう少しスープの温度を下げると柔らかい味がもっと伝わりやすくなるはずです。
白っぽい麺は、断面が6:4くらいの細めの中細ストレート。
しなやかでクセのない様子がスープとしっかり合っています。
モンゴルの天然かん水が使われています。
トッピングの主役は、鶏モモ肉のロールが2枚と、塩味玉半分。
鶏肉は臭みもなく、プリッとしていて上々。
この卵は、黄身の味が濃くてかなり美味しいです。
鶏のミニ丼の中身は塩らーめんのトッピングと同じですが、
こちらは胡麻油が優しく香って食欲を増してくれます。
ご飯もふっくらと炊かれていて美味しいですねえ。
これが700円でいただけるのですから、素晴らしいじゃないですか。
というわけで、しっかり完食してフィニッシュ。
なみなみと注がれたスープは、全部飲み干したら少し塩分が高めに感じられました。
しかしながら、お店を出た後の食後感はすごく良かったです。
鶏の豊満なスープが身体の中を巡っていくような感覚を覚えました。
これぞ無化調のスープ、な食後感なのです。
気になる点がいくつかあるので今回の評点はこのくらいですが、お店の方も
「これからいろいろと研究しながらやっていきたい」と言われていました。
メニューは豊富ですし、ショップカードを兼ねた餃子3個の無料券は
いただきましたし、近々また続報をお伝えしたいと思っています。