なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「旨辛ラーメン 追い鰹式 850円」@自家製麺SHINの写真こちらのメニューが追い鰹になるとのことでマークしていたが、評判がいまひとつということでこの日が最後・・提供2日の激レア。加えてかなり久しぶりに店主がツイートした小鉢に誘われて反町で途中下車。金曜日20:30訪問、空席2。夜も以前よりお客が増えている。

閉店時間に近いので、ビール2缶に小皿・首題のメニューを一気にカウンターに。今晩の小鉢は「揚げジャガイモのそぼろ和え」。
実はこの店のレビューのほとんどは期間限定メニューか担々麺・揚げチキンに集中しているが、自分はこのメニューが地味に好き。
久しぶりなので、辛さのオーダを聞かれたが忘れてしまったので中辛マイナーでお願いする。

ほどなく配膳。おや?ヒメタケが変わっている。店主に言ったらヒメタケは高いうえに品質が安定しないためマコモダケに変更したとのこと。マコモダケ・・・知らん。

スープ:濃厚旨味の追い鰹が効いた醤油に辛味。辛味はそこそこ効いている。油そこそこ・しょっぱさ控えめ。
具:チャーシュー・刻みネギ・わけぎ・ナルト・マコモダケ・柚子皮・辛味・AZS味玉。
麺:中細麺ウェーブ。

総評:追い鰹、自分は好き。今までのスープよりも濃厚で、讃岐うどんのぶっかけのような旨味が咥内を支配する。旨味だけではなく香りも強力。このメニューも魚介がメインなのは誰でもわかると思うが、これだけ鰹節の風味が強ければすぐに「鰹!」ってわかる。
ただ、反対派の意見もわかる。あまりに芳醇なので微妙な甘みや香りを覆い隠してしまうのが好まないのだろう。たしかにアゴ出汁にこいつが来たらちょっと不満。
雑煮は一番だしが好きか二番だしで喰うのが好きか?の違い。自分は・・・・両方食べたいので、「追い鰹ラーメン」ってメニューを作ってほしい。
ついでにマコモダケ・・。自分はヒメタケが好き。なんていったって、そこらじゃ食べることができない高級食材。しかも見た目が美しい。なんだ味じゃネーじゃネーか。その通り。すまん、自分はsoftbank派だ。

ごちそうさま。また味が変わったらきます。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 36件

コメント

atomさん、おはようございます。

SHINサンもすっかりご無沙汰しちゃっているので、この夏行ってきます。
その時にはどんな限定が出ているか楽しみです。

尼茶(血圧やや良化^^;) | 2015年7月25日 10:17