コメント
こんにちは!
最近昆布水って良く聞きますね。
昆布ダシとは違うのかなぁ?
コウスケ(雑種;18歳) | 2015年8月8日 16:10>コウスケさん
昆布ダシの場合が多いですよね。
これは、とろみ昆布を浸けた水のようです。
やっぱ昆布だしか。
mona2 | 2015年8月8日 16:14此処にも行かれたんですね~
自分も行ってみたいんですよね~!
でも行ったら汁そばからかな?
あっ、でも冷やしがあるならそれか!!
バスの運転手 | 2015年8月8日 16:51>バスさん
暑いですからねえ、冷やしにしちゃいました。次女と妻は温かいやつを。
ここの鶏白湯は独特ですよ。一度お試しあれです。
mona2 | 2015年8月8日 19:45
mona2
あらチャン(おにぎり兄)
RAMENOID
レインマン
ipn
mtcrazy





店内お客一杯でファミリーが多い。地元に密着しているのがよくわかる。
夜の部なので限定が終了しているかと思いきや大丈夫。うちらはファミリー三人で訪問。
「冷やし細つけ」
店前に立てられた看板に書かれた説明によれば、
「麺:とろみ昆布水をかけた細麺
汁:鶏煮干し清湯に煮干し油の冷たいスープ」とのこと。
これをちゃんと読まずに店内へ。お店のお姉さんに「冷やしはまだありますか?」とお願いしてみた。
まずは麺から。
中細でコッキリとしたやや加水率が低い麺。これにトロミ昆布が乗っている。
麺皿には少々の透明な水が潜んでおり、多分見かけから昆布ダシだろうと(看板読んでないから)レンゲで掬うとその通りだが、トロトロしていておどろいた。
麺をつまむと、勝手にこのトロミが絡んできてつるるんとコーティングされる。
この昆布水ですが、冷えていればうれしかったけど温いかなあ。
つけだれは煮干し皮がキラキラと光る醤油ダレ。塩気は当然そこそこあり、醤油の味わいも強め。
昆布水が溶け込み薄くなる速度は普通のつけ麺よりも早いか。
つけだれの煮干しは濃厚系ではなくて味わい系。ジンジンと煮干し感を募らせれるタイプではないかな。
鶏ムネの低温調理されたチャーシューはけっこう低い温度で調理されたのだろう、レアもレア。しっとりとしており、ささみの刺身に近い出来。
麺を食べ終わり、つけだれに昆布水を流し込んで飲んてみたがやはりまだしょっぱい。
このタイプのつけ麺にはスープ割りが用意されていないのが普通だと思いますが、とりあえず聞いてみることにしてます。
お願いすると、店主さんから昆布水を入れてください。それか、もしよかったらスープを足しますとうれしいお言葉をいただきましたよ。
いやあ、ありがとうございます。それでですね、温かいスープが足されて煮干しがグンと立ちまして、最後までおいしくいただけました。