なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:50頃訪問。先客5名後客3名。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。非常に清潔にされており小洒落た雰囲気を持つ。居心地は良く、女性にもストレス無く食べられるだろう。店主さん一人による切り盛りで、接客は誠実且つ丁寧で、非常に感じの良いものだ。

お目当ての本メニューを選択。結構待ってから配膳された。まずは、丼上の彩りの良さに目を惹かれる。

麺は、ほぼストレートの中太麺。角ばった断面を有する。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。モッチリという食感が実に心地良く、咀嚼を存分に楽しむ事が出来る。汁無し系には好適な選択と言え、何ら不満は出て来ない。
量は、大で300gとの事。具と合わせると十分以上の満腹度。自分には並+サービスの追い飯で丁度良かった気がする。

タレは、丼底に適量溜まっている。ネットリという質感のもの。
最初によく混ぜてから食べ始めたが、汁無し系としては、かなり濃厚な味噌味だ。白味噌のコク、甘みとまろやかさが基調となっているが、嫌味や甘ったるさを感じさせ無いのは見事としか言いようが無い。店主さんの力量が感じられる。
一方、動物系のコクがベースでしっかりと支えており、まぜそばならではのジャンク感にも文句無し。
そして、この一杯に於いて大きなポイントと言えるのが、辣油、花椒による程好いシビカラ感だろう。全体のバランスを保ち、主役である味噌を引き立てつつも、最後まで口飽きを生じさせ無い刺激を生み出しており見事と言うしか無い。
そのままでも十分以上に旨いのだが、卓上の黒胡椒を使用しながら食べると、より自分好みの味わいになってくれた。

具は、肉味噌、茹でモヤシ、キャベツ、紫玉葱の微塵切り、フライドオニオン、刻み海苔、青葱。
肉味噌はタレと一体化して絶妙の旨さ。
紫玉葱、モヤシは、風味、味わいと食感の両面に於いて、最後まで非常に効果的なアクセントとなっていた。この辺りにも、店主さんのセンスの良さが感じられる。

これまでの高評価ぶりにも納得の完成度、作り込み具合で、実に旨かった。随所に独自性が盛り込まれているのだが、全てが必然性を感じさせてくれるというのは凄い事だと思う。兎に角、実力の高さは相当なもの。今後の発展を期待したくなる新店だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
先日、みそら~めんを食べましたが、、
こちらも評価高いですね
次回訪問時はまぜそば!!で(^^)/

eddie | 2015年8月10日 20:54

eddieさん、こんにちは。

まぜそば、実に旨いです。
ラーメンよりも、こちらの方が独特で面白いかもしれません。
ぜひ、食べてみて下さい!

hori | 2015年8月11日 16:40