チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんにちは
冷たい味噌って珍しいですね!北陸では金沢の味噌専門店で出しているくらいです。
明日、某コンサートのため松本入りするので参考にさせてもらいます。
純米無濾過生原酒 | 2015年8月29日 09:43純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
ヘぇ~、「冷たい味噌ラーメン」って、あるところにはあるんですねー!
私は初めて知りました。しかしながら、夏向け仕様で美味かったですよー。
松本入り、お気をつけていらして下さいね。
チャーチル・クロコダイル | 2015年8月29日 10:39
チャーチル・クロコダイル
隊長の雑魚さん



てんしゅー





突撃したのはこちらの鉄板店。ここのところ「限定」が続いているので、猛暑にボチボチ主力の「家系」でガツンとイクのもイイ。しかしながら「限定」も気になる事は気になる。こちら「限定」の情報が極めて少なく、実際店まで行ってみないと判らない。取りあえず出たとこ勝負でイッテみる。
14:20着、先客10名、入口で「8月の限定」を確認すると、‘ツメタイシンシュウミソラアメン’(864円)なる品がある。全文字カタカナ表記なので、たどたどしく読んでいくと「冷たい信州味噌らあめん」と言う事らしいぞ。ほほぉー、「冷たい味噌ラーメン」とは、あな珍し哉、と言う事で結局これでイクとする。
そしてカウンター席に着座、後客8名。おねーさんに表題を、財布からいつものサービス券を取り出して「味玉」も一緒にオーダーする。この時サービス券を切り離さずに出したので、しこしこ指で切り離そうとすると、おねーさんが優しく「こちらで切り取りますから、どうぞー」とハサミで切ってくれた。こんな些細な気遣いもオヤジにはアリガタイわ。そして待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、ゴマダレ?のかかった冷しゃぶ豚肉、メンマ、モヤシ、さらしネギ、ニラ、白ゴマ、そして味玉が、赤いラー油のかかった冷たい味噌スープに乗っている。
スープから。先ずもって、「冷たい味噌スープ」自体が初体験。能書きでは「信州麺友会による信州味噌ラーメンを冷やしにアレンジしました」とあったが、動物系のコク、信州味噌の風味、強めに効いたニンニクの風味ともども冷たいスープの中において、驚くほど旨く機能している。更にラー油でのピリ辛スパイシーさも加わり、コールドながらも中々ホットな味わいとなっている。これ、想像以上の美味さである。
麺はちぢれのある中細麺。冷水で〆られているが、一部ナマ暖かいところがあってちとビミョー。おそらくデフォの中細中華麺を冷やしたものと思われるが、プリプリとした食感、プツリプツリの歯切れ感ともなかなかである。もっと麺がキンキンに冷えていたら、かなりのインパクトになったと思う。因みに厨房の麺の木箱には「寸八製麺」とあった。自家製麺なのか?
具の冷しゃぶ豚肉は、甘酸っぱのゴマダレがかかり、冷たいながらも意外と柔らかいロース肉。なかなか美味い。メンマはこちらの薄醤油味付けのモノ。メンマの風味が味わえる好みの品。モヤシはしっとりシャキシャキ、冷たい味噌スープにもモヤシは合う。さらしネギも、湯掻いた後に冷まされており、かなりのネギの甘みが出ている。好みの「ネギのぬた」っぽい感触となって、これイケる。生ニラの薬味もイイ。味玉はいつもの醤油の香る味付けで安心の美味さ。
スープ完飲。今回の品、カタカナだらけのメニュー名で、一瞬何だかわからんかったが、兎に角好みの「味噌ラーメン」それも珍しい「冷たい味噌ラーメン」だと分かってオーダーした次第。またまた限定品となった訳だが、冷えても信州味噌の風味とコクもあり、ニンニクもラー油も結構しっかりと効いていて、冷たくしてもこちらの「信州味噌ラーメン」の持ち味をキッチリ再現したもの。初めて食った「冷たい味噌ラーメン」、意外とイイ感じではないかい、、、