コメント
こんばんわ~ 六角家はいいですねえ~
豚骨臭といいますか、稀に妙に恋い焦がれたりするんですよね
最近家系も資本系列が多く見受けられますよね そのためか競争が激しい気はします
一定のクオリティが味わえるのは評価できますが、画一的なのはあまり好まない所ですが
こんにちは!
家系も本当に様々ですね~!!
eddie | 2015年8月19日 07:47こんばんは。
酒井製麺、少し柔らかいくらいが丁度良い…
同感ですね。
かつては、頑なな固め主義でしたが(^^;
いたのーじ | 2015年8月19日 18:12
omuサン
金
さすらいパンダ侍

生ビール
ぬれいえふ






入口はいって正面にある券売機でラーメンと玉子、キャベチャーを購入。空いていた席に座り、好みは全て普通で注文。
店内の配置はラーメンハマケンの頃と変わっていません。テーブル席を置いていないので、かなり広♪
オープン当初は空調の故障で蒸し風呂だったようですが、今はエアコンがキッチリ稼働して涼しいもんです^^
店は男性4人で切り盛り。箱の大きさに対して人数はチョット多いですが、オペが安定したら適正な人数になるのでしょう。接客の掛け声も家系らしく活気があります。六角屋出身らしく麺上げは平ザルを使用。最初にキャベチャーが提供され、注文後6分ほどで高台経由で着丼。
茶濁したスープは意外とサラッとしてますが、豚骨鶏ガラの出汁はしっかり出ています。醤油ダレの効きも丁度良く、卓上の醤油ダレを使う必要はありませんでした。鶏油の量も程よい感じで、バランスが良い家系豚骨醤油スープです。
中盤にニンニク少々、終盤にお酢を入れる個人的家系定番で食べましたが、どちらも良く合いました♪
麺は中太平打ちのやや縮れ。加水率は低め、茹で加減は少し柔らかめ。言わずと知れた由緒正しき家系定番の酒井製麺謹製。少し柔らかいくらいが丁度良いと思っているので、個人的には好みの茹で加減。スープとの相性は言わずもがなですね。麺量は少し多めに感じました。
チャーシューは、普通サイズのモモが1枚。ミッシリとした食感に、しっかり塩気を感じる味付け。厚みもあってナカナカの食べ応え。
味玉は、黄身ネットリの半熟加減。メニュー名は玉子ですが、キッチリ味が染みた味玉です。玉子を半分に切ってくれるのは彩的にも食べやすさからいってもウェルカムなんですが、妙な切れかただったのがチト気になります(・・?
ほうれん草はクタクタで、海苔はしっかりした厚みの物が3枚。薬味ネギは極少量。
キャベチャーは、一口大に千切った生キャベツと小さ目に刻まれたチャーシューに醤油ダレを掛けたもの。ラーメンを待っている間に少々食べて、残りはラーメンに乗せてキャベツに熱を通して食べました。ここのラーメン丼は少し大き目でスープ量も多く、キャベチャー入れても温くなり難いのが良いですね(^^♪
熱が入って半透明になったキャベツは甘みが出て美味しいです。量は少し少ない気もしますが、¥90と微妙に安い値段を考えれば不満もありません。
リーズナブルな価格での提供には好感が持てます。あまり居着きの良い場所では無いのですが、最近急増中の資本系エセ家系に負けずに頑張って欲しいですね。御馳走さまでした。