らぁ麺 やまぐちの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます!
この冷やしはまだ食べたことがないので、
是非頂きたいですね。夏が終わる前に(^^;;
新しいお店が東陽町に出来るのは楽しみです。
NORTH | 2015年8月21日 05:37まいけるさん,どうもです。
どちらかというとタレの主張が強いこちらですが,最近はさらにですか。
東陽町の店がどのようなメニューを出すのか楽しみです。
RAMENOID | 2015年8月21日 06:27どもです。
三段仕込みの冷ニボとは美味しそうです。
確かにこちらはカエシが強めでした。
新店も気になります。
ピップ | 2015年8月21日 08:08North Coastさん、こんにちは。
気が付けば、もう8月も下旬になってしまいましたね。
昨日今日とか少し気温が下がって、夏、もう少し頑張れ、なんて思います(笑)。
ぜひ行かれてみてくださいね。
RAMENOIDさん、こんにちは。
以前に“味薄め”でお願いしたこともあるのですが、
その時は醤油がボヤけてしまって、以来薄めコールはヤメました。
東陽町のはどんなお店になるのか、楽しみです。
ピップさん、こんにちは。
3段仕込みの火入れ、ってどんな感じでやるんでしょう?
それなのにスープはちゃんと澄んでいるのがスゴイなあと思ったりします。
2号店も気になりますね~。
こんにちは。
煮干しは冷やしのどちらに行かれるのか楽しみにしていました。
まずは、こちらか、池田かに行ければと思っています。
あと、きんちゃん@さんじ推薦のトイボックスもありました。
おゆ | 2015年8月21日 13:02↑ 煮干しは冷やしの→冷やしの煮干しですw
おゆ | 2015年8月21日 13:03こんにちはー!
おいしそうだけど880円はちょっと高いなぁ(>_<)
レヴュー拝見させて頂き、自分も冷やしモードに
なったのでしろ八さんの夏野菜冷やし、いただこうと思ったけど
時間がないし並んでたので渋々諦めました(笑)
そーいえば、らーめん佐高さんておくどさんの
近くです?だとしたらつぶれてましたねー。
変わりにらーめん桜花って看板でてましたー。
makishi | 2015年8月21日 16:05あー!
佐高さんてあっちかー
ごめんなさい、佐高さんは元気です。
makishi | 2015年8月21日 16:07こんにちは。
今年は冷やし煮干し、茨城方面では結構提供されています。
激戦区東陽町での2号店も目が離せないです。
glucose | 2015年8月21日 16:40おゆさん、こんばんは。
楽しみにしていただいてありがとうございます。
ご期待に沿えましたでしょうか?(笑)
もう3店まとめて、冷やしの煮干し、いっちゃってください~。
makishimasさん、こんばんは。
言われてみれば、確かに880円はちと高いですね(笑)。
いや~、でも、驚かせないでくださいよ~。
「佐高」さんつぶれちゃったら、あのつけ麺、
もう食べられないじゃないですか。
ほんと無事でよかった(笑)。
「しろ八」さんの冷やしも今夏はまだだから、
近々行かなくっちゃ!
glucoseさん、こんばんは。
茨城方面は、煮干しの冷やし、真っ盛りなのですね。
煮干しは塩分高めのが多いから、新規開拓が少し怖くなっている今日この頃です。
東陽町は確か江東区ですが、都内で美味しいお店率が高いのは
北区と江東区でキマリ、という感じです。
こんにちは~
昨年の印象はニボが結構えぐみが強かった記憶していますが、今年は違うようですね。
贅沢な煮干の味覚を味わいにいきたいところですが、まだまいけるさんのお膝元の冷やしも食べてないし・・
醤油が全面に出るのは好みなので僕にはいいかもしれません。
KJ7 | 2015年8月22日 10:19KJ7さん、こんにちは。
四谷三丁目の鯛の冷やしは、ぜひ召し上がっていただきたいです。
普段の<鯛塩そば>も気に入られたようなので、きっとOKだと思います。
こちらの煮干しは、今年はエグミではなくクリアな方面が抽出されていますね。
機会があれば行かれてみてください!


北崎ウンターデンリンデン

LIE LIE LIE
コジスト






昨日は茨城遠征以来、1週間ぶりの麺活となりました。
この夏も冷やしをいろいろ食べてきたけれど、煮干しの冷やしがまだなんだよな。
そう思っていたので、私の場合は、こちら「やまぐち」さんです。
おととしも去年も同じものをいただいた夏季限定メニューの
<冷し煮干そば>を、今年も食してきました。
1日20杯の用意と告知されていましたので、お昼の開店5分前に到着。
すでに11人の行列ができていて、11時30分の開店とともに着席。
それから20分でご対麺、12時05分の退店時に外待ち6名、という状況でした。
今年は去年までとスープの取り方を変えて3段階の火入れを行なっているという、
手間暇のかかったスープ。
さっそくいってみますと、しっかりと冷えているのに
最初のひと口から煮干しのダシがブワッと広がります。
これは贅沢な味覚ですねえ。
ビターな味わいもしっかり出ていて、
それでいてスッキリと飲めるスープになっているのです。
去年との違いは、醤油ダレがけっこう前に出ていることでしょうか。
タレにも今まで使っていなかった調味料を加えているそうなので、
魚醤かな?と思えるそれが利いているのかも知れません。
私はもう少し醤油ダレが抑え気味の方が好みですが、
半年前の前回レビューでも触れたように、
こちらのご主人は醤油を前に出すモードに入っているように思えます。
麺は、断面が7:3くらいの長方形のストレート細麺。
これは去年と同じ麺でしょうか。
清涼感を持ちながららーめんらしさもある、美味しい麺です。
トッピングでは、豚の肩ロースの低温調理のチャーシューが
抜群に旨いですよ。
これも少し味付けが強めですが、そこに負けない肉自体の味が秀逸。
白髪葱、大葉、茗荷の3点セットも上品な味わいをもたらします。
去年との比較で30円値上がりした一方、
2本の極太メンマは丼から姿を消しました。
でも、物足りなさを感じることはなく、終盤には
薄いスライスのスダチを絞ってさっぱりと味変。
しっかり完食してフィニッシュとなりました。
前述の通り、もう少し醤油ダレが控えめだと、私にとっては理想的です。
でも、涼しい味覚なのにダシの感覚は十分。
店内に鳥取・境港と千葉の2種の煮干しの箱が置いてあって、
これが活躍している冷やしなんだろうなあ、
と思いながらお店を後にしました。
メイン・メニューの<鶏そば>がまたブラッシュアップされたようですし、
東陽町にまったく味の違う2号店がオープンすることも告知されました。
この先の「やまぐち」さんの動向にも注目していきたいと思います。