なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおらーめん(Cランチ)」@手打らーめん やまだの写真9/2 お昼に訪問。


 伊勢崎のジムに向かいつつ、途中下車してこちらで昼食にすることにしました。
到着するとちょうど暖簾を出し終えたところというジャストタイミングです。
 空腹も手伝って何となくお米も食べたい気分になってしまい、いつもは見向きもしないランチメニューに注目してしまいました。そして「Cランチ」に決定です。これは『らーめん+チャーシュー丼』というボリューム系のメニューです。確認すると「しおらーめん」にもできるようなので、そちらでお願いすることにしました。にラーパス提示で50円プライスダウンしてもらい、お値段は900円-50円=850円です。ちなみに単品の「しおらーめん」は600円になっています。


 丼!!
 ラーメン御膳の登場です。
 しおらーめんは非常にシンプルな印象の整ったビジュアルです。
 チャーシュー丼はセット用の小さめサイズになっています。

 スープは透明度の高さからも分かるように非常にあっさりしたタイプです。鶏ガラを主体とし、塩+香味油によるシンプルな味付けは、麺を活かすということを前提にして作られている様子です。雑味のない滋味深さは手打ち麺以外では少々物足りなさを感じるかも知れないです。
 チャーシューから若干の味移りがあるため、程好いアブラ感が感じられるのもまたナイスです。

 麺は自慢の青竹手打ち麺です。しっかりとしたコシに加えて啜り心地の良さもあり、食べ進めるうちに幸福感がもたらされるかのようです。不揃いな太さにより咀嚼する度に異なる食感なのも手打ち麺の良さかと思います。

 具はチャーシュー、メンマ、なると、ネギといったところです。
 チャーシューは大きめのロールバラが2枚です。柔らかかつ非常にジューシーな食感で味わい深く、程好い味付けもまた好印象です。
 優しい味わいのメンマもまた麺とスープの調和を邪魔することのない仕上がりかと思います。

 採点には含みませんが、セットになっているチャーシュー丼はこちらもロールバラが2枚搭載されています。ラーメンに使用されているものとは多少異なる仕上げになっているのか、それとも同じものなのかは判別できません。柔らかさとジューシーさは同様ながら、醤油ダレの活躍によって肉自体の味が引き立っているようです。さらに多めに振りかけられた唐辛子もまた良い働きを担っています。思ったよりもライスが多めなため、肉の量とのバランスが少々悪いようにも思えますが・・・。


 予定外にガッツリと食べてしまったランチメニュー攻撃です。
 美味いものはすんなりと食べられてしまいますけどね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。