なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】鯖節にごりそば (大盛り:サービス券)」@麺肴 ひづきの写真9月某日、昼、本日は松本を皮切りの得意とする肉体労働日。一区切りつけたところでの昼ラーに突撃したのはこちらの鉄板店。最近、いくつかの「限定」が提供されている模様なので、それをイッテみたい。

13:45着、昼時間をずらしたつもりだが先客20名ほどで店内満席、未だ夏休み中なのか、学生諸君と思しき若者客が目につく。店内のスタンバイコーナーの中待ち2名に接続、暫くして空いたカウンター席に案内されて着座、後客7名。

早速メニューを検討する。「ひるめん」の「ジンジャー味噌つけ麺」も美味そうなのだが、【100食限定】と言う‘鯖節にごりそば’(750円)も美味そうだ。「100食」と言うのもいつ終了するか分からんので、これにする。そこでいつものサービス券にて「大盛り」でオーダーする。

スタンバってる間にスマホで情報収集。この「鯖節にごりそば」、何でも「鶏ガラと豚骨ベースのライトなスープに鯖節をメインに数種の乾物や魚貝を入れ、数種類の醤油をブレンドして加工したタレを合わせました。」という品。例によって美味そうである。待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、焼きサツマイモ2個、千切りノリ、白髪青ネギが、濃茶褐色の豚骨魚介スープに乗っている。

スープから。濃茶褐色のスープの色からかなりの濃厚なスープをイメージしたが、濃度は思ったほど濃厚では無い。しかしながら鯖の味わいはしっかりと味わえ、動物系のコクも底深く潜行していて、まったりした口当たり。数種類の醤油をブレンドしたという醤油のカエシも深みが味わえる。鯖以外の魚介は駄舌では判別不能ながら、厚みのある魚介の味わいは重層的である。実に美味い豚骨魚介スープである。

麺はゆるいウェーブのある中細麺。茹で加減やや硬め、アルデンテのムチムチと締まった食感、パツリとした歯切れの良い麺で、ウェーブに絡む豚骨魚介のスープとの絡みも良好。例によって美味い麺である。

具のチャーシューは、豚ロースと豚バラの2種のチャーシュー。ロースチャーはレアっぽく、しっとりとマイルドな味付けが美味い。一方のバラチャーは脂身のコク、甘味のあるジューシーな味わい。どちらも美味い。焼きサツマイモは輪切りのサツマイモをローストしたもの。やや硬めの食感、マイルドな甘みが印象的。千切りノリは、ライトな磯風味。白髪青ネギはシャリッとしたフレッシュなネギ薬味感がイイ。

スープ完飲。こちらの店、デフォのメニューもさることながら、次から次へと繰り出される「限定」にも目を瞠るものがあるのだが、今回はいつもの期間限定では無く、「100食限定」としたところに希少価値を見い出しての突撃となった。もちろんレベルの高い美味い品であったが、この新たなる試みにまたまた乗っかってしまった。後日知ったのだが、こちらは本日で終了となった模様、マジ間に合って良かった、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 113件

コメント

節になると自分、ほとんど違いがわからないんですよね~。
いまだにいろんなとこで流行ってますが、鰹魚粉メインのラーメンが好きじゃないのです。
サンマ、鯖、鯵の節と鰹の違いがわかると節系ももっと美味く食べられそうなのですが・・
鯖!って感じがわかれば旨そうです。

no | 2015年9月13日 20:44

noさん、コメントありがとうございます。

あははー、下戸の私がビール4社の味の違いが全く分からないのと似てますかねー?
魚介大好きなんで、サンマと鯵と鰹の違いは分かりますが、確かに鯖は難しいです。
しかしながら強烈な違いが分かる「俺らラーメン ちょもらんま」の「魚介三兄弟」で、
私も少しは認識出来るようになりました、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年9月13日 21:54