なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製麻婆まぜそば1000円」@らぁ麺 やまぐち 辣式の写真「特製麻婆まぜそば」
(トッピングの温玉忘れられて口頭で指摘して別皿殻付きの後出し)
辛さの源は「郫県豆板醤」と「四川花椒」以外に辣油も使用。
痺れと辛さを両立させた四川風とのことだが、
口にすると唇が辛さでヒリヒリ、舌は痺れ、刺激が胃を突き刺し痛いほど。
こう見ると激辛に聞こえるけど、これらは一時的なもので
後にお尻に火が付くような状態になることはないので安心を。
挽肉たっぷりの麻婆餡はとろみが付いており、
(スタッフが賄いとして白飯にこの餡をかけて丼してたのが美味そうだった)
加水率約35%のストレート太麺とよく絡む。
麺の茹で時間が長いのか配膳されるまで随分待たされたが、
釜揚げ状態でダレずにこのムチムチとしたコシをしっかり保つのは凄い。
具材は先の麻婆餡にパクチー、チャーシュー2枚と角切りのもの、
ネギ、糸唐辛子、そして加えると辛さが和らぎまろやかなコクが増す温泉玉子。

ん~・・・店内口上書きの「店主が5年の歳月をかけて完成させた自信作」とか
「病み付きになる唯一無二の一杯」というのは食べてみていささか誇大表現だと思うし、
疑問符が付く。汁なしの麻婆麺て他にもあるし、四川風なのもね。
ちなみに我がラーメンデータベースで昔から人気が高いのは
二代目めん家 味味の「麻婆麺750円(麺大盛り・半ライスともに無料)」が知られた存在。
同じ江東区で場所的にも近いし、もし未食ならばらぁ麺 やまぐち 辣式と連食するのも一興かと。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。