おやすさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
やまきにも行かれましたか。
正月屋系列はやはりどこもレベルが高いようですねー!
酒乱 | 2015年10月7日 20:21>酒乱さん
正月屋、石川屋、やまきと系列3店で食べましたが、いずれも「丁寧、繊細、お客本位」という印象でした。
あとは味噌ですか…(笑)。
おやす | 2015年10月7日 20:57私も福島に来て早速たべたのが、若武者とこちら。
本店は回転が忙しすぎの感がありましたけど、こちらはのんびりと作られている。
その時間概念は「不思議」につながっているような気もします。
mona2 | 2015年10月8日 18:42>mona2さん
コメントありがとうございます。
味がボケているわけではなく、とらえどころがない、上手く表現できないという食べ手側の問題だと思っています。
故に、他人には勧めにくい一杯ですが、自分的には十分満足しました。
おやす | 2015年10月9日 20:17
おやす
ej
さぴお


ワント





それにしても、裏通りの裏の裏みたいな人目に付きにくいこんな場所にお店を構えたものだと呆れてしまう。
正月屋のメインは醤油だが、こちらは塩も人気のようなのでそれをお願いした。
麺は手揉みされたような細かい縮れが付いた自家製の中細。
やや軟らかめでザクザクとした食感で、シコシコ感やモチモチ感は無かった。
スープは、しょっぱいほどではないが塩ダレが強めに効いている。
ベースは鶏と魚介のようだが出汁感はそれほど強くはなく、旨味は淡く上品。
それなのに味はしっかり構成されていて何ら不満はない。
う~ん、不思議な気がする。
干しエビと揚げネギ(揚げネギといえば粗い微塵切りが普通で、木口切りには初めて出会った)が載っているが、この2つともスープ全体に効果をもたらすのではなく、レンゲに干しエビが混ざるとエビの風味が、また、揚げネギが混ざると揚げネギの香ばしさが拡がるといった感じで、スープをすくう度に味が変化するのは面白い。
チャーシューは、大きくてローストポークのようにピンク色をした肩ロース。
低温調理のようで軟らかく、臭みなど全くなく旨味十分で極めて美味。
メンマはシャキシャキとしていて味付けは薄め、特有の風味はしっかりと感じられた。
連食だったがついついスープを完飲した。
案の定、食後しばらくしてやはり喉が渇いたが、先般の会津山塩ラーメンと同じように、塩に含まれるミネラルを味わうための一杯だったように思えた。