なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方らーめん(タイプH)+味玉」@麺や 七彩の写真以前に来店した時は、中野区主催の逸品グランプリへの出品準備のため臨時休業とあって無念の想いで引き帰したため、今回が初めて。ただ、そのグランプリで最優秀賞を受賞されたとのことで、引き帰した甲斐があったような感じでなんだか嬉しいですが。

丁度昼時でしたが、外に2人並んでいるだけですぐに入店できました。味噌ラーメンやつけ麺にも惹かれましたが、まずは念願の喜多方らーめん、それも個人的に好きな醤油味で。感じのよい対応、清潔な店内で、気分良く待つ。
その間、店主さんの調理を見ていましたが、自家製麺を茹でる前に丹念に手もみしていることに驚く。

そして、そのスープ、麺共に申し分ない。スープはあっさりしているようでいて、滋味深い味わい、淡白などということは一切なく、じっくりと味わうに足る素晴らしいもの。麺はコシがありながら、固すぎず柔らかすぎず、スープをしっかりと吸って噛んでいるだけで嬉しくなる。具のチャーシューは2種類、どちらもスープ、麺と抜群に合う。味玉も、目だった個性はありませんが、スープ、麺とこれまた恐ろしく合い、互いを引き立て合う。
何より特筆すべきは、それらの組合せの妙で、ここまでトータルバランスに優れた一杯は滅多にないでしょう。
食べ進めても飽きることなく、食べ終えたあとの食後感は素晴らしい。
いかに、この一杯が研究された末にできあがったかを感じずにはいられない。

こう書くといかにも大袈裟な印象もありますが、個人的には控えめに書いたつもりです。
シンプルでいながら、しっかりとした主張が余計な味付けでぶれることなく、一杯のラーメンとして目の前にあること、これをしっかりと味わうことができること、ここのラーメンには、個人的にラーメンに求めているものがちゃんとありました。
御馳走様でした。また来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。