なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「能登烏賊干し醤油らーめん」@麺屋 つくつく 池袋東口店の写真池袋に登場した富山のラーメン屋さんへ。悪く言えば資本系だが、実態は社内ベンチャーに近いと思う。場所は地下で、ちょっと目立たない。客の入りは、そこそこ。ただ、新しい店なので店内は、清潔な感じ。券売機を眺め、味が一番想像できない烏賊干し醬油をチョイス。
 富山ブラックほどではないが、塩は相当立っている。味は、塩の立ったシャバ系の豚骨魚介の感じ。ただ、ベースは鶏白湯というので驚きだ。塩のせいか鶏が、ちょっと隠れてしまっている。タレには真イカのわたを使った「いしり」という醬油を使用。独特のコクを感じるが、予想に反してイカの雰囲気はない。未完成な気もするが、個性的なスープで食べる価値はある。
 細麺は普通。硬めのゆでが特徴だが、スープの持ち上げは少し足らない。ネギ、ミツバ、穂先メンマ。チャーシューは鶏。それと、ソテーした鶏が1切れ。スープに比べ、麺、具とも、余り個性が感じられない。
 塩気には感心しないが、そこそこの完成度。ただ、イカが感じられないので、東京に、あるあまたのラーメンとの差別化が難しいのでは。できるなら、好き嫌いが分かれるくらいイカを前に出した方が良いと思う。それと、トッピングにホタルイカでも1ハイあれば、もっと印象が変わるのではないか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。