なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば550円・大盛100円増」@いさご食堂の写真ババレイさん情報で楽しみにしていた年中無休の筈の林商がなぜかの休業でがっかりしましたが、帰りの道中、山形のラーメン四天王と言われる北の一角、こちらはまだ未訪でしたので、思い出しついでにやって来ました。有名店ですので既にマイレビさんも多数、いらしています。

こちら、そば、うどん、御飯物もありますが、注文はもちろん、「中華そば550円・大盛100円増」としました。的ちゃんによると御飯物も悪くないそうで、カレーがオススメとか♪まぁ、やっぱり一回目は中華にしましょう♪…後で「手打ち中華600円」というのがある事を知り、ちょっとがっかり。。。。。ただし、ラーメンは、スープが醤油以外にも味噌・塩・豚骨まであるのがやや不安です。あまり、安易に手を広げるのは感心できません。ラーメンのスープはそんなに簡単なものではないけどなぁ。ただし、お値段は比較的良心的な印象は受けます。お客様から頼まれてメニューが増殖する地方食堂にありがちなちょっと困った現象です。

スープ、麺、ともに普通にうまくいただけました。スープは山形市内に多い牛骨ダシのようなクセは少なく、あっさりサッパリしている鶏ガラ主体の感じです。麺は中太の縮れ麺…麺量が少ないとのレビューが複数見られましたが、確かに大盛を頼んだにしてはそれほどでもなかった感じもしました。チャーシューは山形らしいあっさり茹で豚、メンマも普通にうまいです。特徴的な個性はあまり印象として受けませんでしたが、山形の標準的な美味しい中華です。山形のラーメンは全体的にこれくらいのポテンシャルを持っていますので、山形ラーメンのレベルの高さがうかがえます。

…ですので、マスコミ的な四天王という表現には前々から疑問があります。山形の美味しい中華は四軒に留まるものではありません。市井の商店街や住宅街のいたるところで美味しい中華がいただける…それが山形です。個性的ではないけれど、進化系ではないけれど、昔ながらのほっとする支那そばがどこでもいただけます。四天王との称号を冠されたこちらのお店には、山形ラーメンを象徴する牽引車として、これからも頑張っていただきたいです。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。