コメント
アンぺさん。こんばんは。
ホンビノスガイ
初耳です。とても神秘的ですね。
写真から、ハマグリみたいなイメージを受けました。
食べてみないとなぁ~
情報ありがとうございます。
いたのーじ | 2015年11月1日 21:00こんばんはー
いかれてましたか!!
すごい行列だったようですね!!
こういうイベントは素晴らしいですね!
キング | 2015年11月1日 21:25アンペさん、こんばんは。
千葉のこのエリアってそういえば行ったことないんですよねー。
船橋のラーメンも一度は食べておきたいです。
こちらのお店、なかなか面白い食材を使っていますね。
単に外来種だからと排除するのではなく、きちんと食材として活かしていくというのは良い試みです。
ぬこ@横浜 | 2015年11月1日 22:18こんにちは!
凄いイベントですよね
色々とコラボ等、ラーメンイベントも
大小様々で面白いですね!
eddie | 2015年11月2日 07:48こんにちは。
神奈川勢もけっこう参加してたんですね。
私も予定が合えば行きたかったですが・・・
店主様の快方をお祈り申し上げます。
うが | 2015年11月2日 17:14
アンペ
千年
北崎ウンターデンリンデン
じゃい(停滞中)

黒炎





オープン当初からこちらの店の名前は聞いておりましたが、当時は生活圏が完全に神奈川にあったため
いけずじまいでした。
店先に貼ってあるPOPを見ても、今回のイベントの担い手の方々は関東のラーメン好きなら知っている人ばかり。胸が高鳴りますね。しばしの待ち時間を経ていざ店内へ。さすがは百戦錬磨のご主人達で座ってからラーメンが出てくるまでが非常に早い。
ぱっと写真撮影を済ませ、まずスープから。ファーストタッチでしっかりとした貝出汁の味わいが押し寄せてきます。鯛の切り身の炙りによる薫香も良いアクセントになっており、後味として鯛の上品な味わいが残りいくらでも飲みたくなるスープとなっています。ただ、唯一難点を言うとちょっとスープの量と麺量のバランスが悪いとこはちょっと気になります。ただ、採算度外視のスープかと思いますのでスープの強度を追求した結果でしょうか。
麺においてはしなやかなストレート細麺がつかわれており、麺自体の風味も豊かでスープとの相性は言わずもがな。具材においてはバターの風味がついたホンビノスガイも旨かったですが、なにより気に入ったのは「晴」の店主が担当したというレアチャーシュー。今まで食べた同系統のチャーシューの中でも質感、味付け共にドストライクで、未訪の「晴」に行く際はチャーシュー増しにしようと心に決めた程です。
また、余談ですがホンビノスガイという名称、あまり聞きなれないと思ったら本来は北米原産の外来種なんですね。今のところ、元々の日本の生態系への影響は確認されておらず、こちらの店舗のある船橋市では地元への特産物へ育てようとしているほどなのだとか。そういった動きのある中、繁殖力が高く味も良いホンビノスガイという食材に目をつけたこちらのご主人は先見の明があったと言わざるを得ないでしょう。
ご主人の完全回復をお祈りすると共に、この日最高の一杯を提供してくれた方々、イベントを企画していただいた方々に心から感謝を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!
http://ramenanpe.seesaa.net/article/428891947.html