なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鰹つけ麺 中盛」@らー麺 塩やの写真★ラスト★

麪家 ひばり」の量が少なめだったので掟破りの連食を敢行!道路を挟んですぐの距離である。お昼過ぎの店内は5人くらいのお客様。カウンターへ陣取り山陰路で初めてのつけ麺系「鰹つけ麺 中盛」をオーダーした 750円(1.5玉)。 650円で1玉がデフォらしいので、ここにランチタイム無料の小ライスを付けるのが一番CPに優れたオーダーかもしれない。汁そば系にはお薦めである。

厨房が良く見えるポジだったので、観察していたが基本となる塩ラーメンのスープを活かした製法らしく、魚粉が最初からかなり入れられていた。
麺の量を間違えていたり、てんやわんやしておられた。パートナーである初老の女性スタッフはアルバイトなのかもしれないが、指示の仕方等かなりキツイお言葉。拝聴していてあまり気持ちの好いものでは無かった。

程なくして「鰹つけ麺 中盛」が到着。まずは麺を1本と思ったが、くっついてしまっていたので数本を戴くと、つけ麺にしては細く麺の匂いが少し気になった。

つけ汁に漬けてズバ〜〜〜〜〜っといく。スープの量が少なめだったのだが、かなり塩鹹く濃い。クリアー系のスープなので麺との絡みは良くない、そこで強めの味は理解できるが、かなり鹹い。基本の塩ラーメンを食べた後ならばもっと違う印象なのかもしれないけれど、酷評すればデフォのラーメンスープを濃くして、魚粉と唐辛子を入れただけとも感じた。もう一捻り、二捻り欲しいところである。

麺が放置したざる蕎麦のように、くっついてしまっているのもいただけない。水分量を増やしスノコを引くなどの工夫が必要と思われる。

具はチャーシュー メンマ 白髪ネギ カイワレ ノリ 糸唐辛子。チャーシューは3枚が鎮座していたが、硬く味付けの濃い肉。メンマは業務用タイプ。白髪ネギもクリアータイプのスープとは喧嘩してしまうようで逆効果。
具は豪華なのだが、全体的な纏まりというか完成度は寂しい印象である。見た目の豪華さよりも計算され厳選された具が役割を果たす方が、好いのではないかと思う。

完食 スープ割をしてもらうが鹹いので一口飲んで終了。
山陰路最後のラーメンは、残念な1杯となってしまった。塩ラーメンは美味しいのだろう、殆どの方が頼んでいた。次回はリベンジしたい。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
遠征お疲れ様でした!

こちらはラーメンと同じ麺を使ったつけ麺みたいですか
麺とスープを分けただけで、工夫をするをところまで考えが回っていない感じなんですね
自分はこういうのも嫌いじゃないのですが、麺には少し気を使ってもらいたいものです
しかし、近所ならすぐにラーメンでリベンジできるのに、松江は遠いですね(笑)

えこひよ | 2008年5月29日 22:35

おばんです。
遠征は苦戦が続いたといったところでしょうか。
見知らぬ土地に行くと情報が少ないだけに苦戦が続きますよね。
やはり具はただ沢山入れればいいと言うものではないと思います。
その辺も難しいですね(汗)。

エイチジー | 2008年5月29日 22:36

こんばんは。
遠くまでお疲れ様です。店の名前を見て、反応しちゃいました。
神奈川の塩やかと思っちゃいまして(汗)
最後のラーメンは残念のようでしたが、山陰地方へ行けるなんて羨ましいです。
自分には、行くチャンスが来ることはなさそうな気がします…。

nice50 | 2008年5月29日 22:47

おはようございまぁーす!

まずは、プロフのお写真変更されましたねぇ♪

良い風景ですね、癒されます。

遠征第四弾までございましたかぁ!

>山陰路最後のラーメンは、残念な1杯となってしまった。
=>また、行かれる機会がありましたら、
  塩でリベンジですね!

今日はなーにたべよっかなぁ!

でわでわ♪

YMK | 2008年5月30日 08:12

おっと、ゴジラ松井。。。
〆は失敗してしまいましたかぁ。。。
でも遠征に失敗は付き物ですからね〜。
「登録するのに意義がある」のオリンピック精神です(笑)!!
開拓ご苦労様でした。

おうじろう | 2008年5月30日 12:29

またまた、失礼します♪
まずは、本家大黒屋本舗 平井店へのコメントありがとうございます。

>な何と行かれていたのですね〜
>実は私も、ちらっと様子を見に行ってきました。
>左側の壁面に貼られていた写真には角ふじ麺とか書いてあって、狂暴な雰囲気だったので。
=>な・な・な・なんと!
  千日前さんも、通りがかっておりましたかぁ。
  確かに、左側の壁面の、フジ麺の画の看板には圧巻!で、大丈夫かなぁ〜?と
  ビビっていたものです。
  看板に書いてあった、キャッチフレーズも(全部は覚えてませんが)、インパクトありました  ねぇ。が、しかしつけそばは、「似て非なり」ですが、
  明らかに中華蕎麦 とみ田チックかなぁと考えております。
  

でわでわ!

YMK | 2008年5月30日 16:41

こんばんは

げ・・・・とんでもない場所?のラーメンレビュー・・・

サイレンスはただ想像するばかりであります。

ところでプロフの画像は?かなり遺構の残った感じで好ましいです(^^)

タカサキサイレンス | 2008年5月30日 22:59