なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン  780円」@生粋 花のれんの写真先に投稿された右京さんとおゆさんのレビューを拝読して
俄然、盛り上がっていたこちらの新店。
昨日に初訪してきました。

正午手前の到着で、店外待ちの先頭、5分で着席。
その後も常時満席前後の人気です。
店先に掲示してあった『ダンチュウ』の記事によると、池袋の製麺所
「山口や」さんの三代目とその婿殿のご夫妻によるお店とのこと。
厨房にご夫妻、ホール担当の女性の、3人でのオペレーションです。

まずはスープからいってみますと、色は濃いですがバランスが良好です。
醤油、動物系、魚系が程良く融け合っていて、塩分も控えめ。
優しい甘みと揚げ葱の香ばしさが手伝って、和風の佇まいになっています。
店主さんは柴沼醤油の、婿殿は山六醤油の、前掛けをされていました。
厳選素材な様子がしっかりと伝わる雑味のなさが大きな魅力です。

麺は、平打ちのちぢれ中細。
けっこう固めの茹で加減で、これは主張のある麺ですねえ。
製麺所の三代目が作る一杯という雰囲気に満ちています。
もう少しフツーっぽい麺でも食べてみたいと思うくらいです。

特筆すべきは、ほうれん草とチャーシューの肉の味の濃さでしょう。
らーめん屋さんで味の濃いほうれん草に出会うと、気分がアガリますよ。
低温調理の豚ロースも、肉質の良さがしっかり伝わってきます。
半分にカットされた1枚とは別に、
1センチ角のが3個乗っているのも嬉しいです。

筍のザクザクとした食感も見事ですが、胡麻油が香るのが残念。
胡麻油はよくメンマに使われますが、香りが強いのですよね。
よ~く熱して香りを飛ばして旨みだけを乗せる形にしてもらえると嬉しいなあ。

というわけで、もちろんしっかり完食。
トッピングが良好だったので<特製>の方が高得点という
おゆさんのレビューの意味がよくわかりました。

無化調・純国産・天然素材。
こういうお店が普通にオープンする時代になったのは本当に嬉しいことです。
また次回、<塩>を楽しみにうかがおうと思います。

投稿 | コメント (23) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

綺麗な麺顔の一杯ですね。
ここは自分も注目しています。
なるべく早く行ってみたいですね。

NORTH | 2015年11月14日 07:22

こんにちは~
お久しぶりです。
ここは少々前から気になっていまして、いつ行こうかと思っていたところです。
さすがに麺のレベルが高そうですね。スープとのバランスが向上したらもっとおいしくなりそうです。
スープに揚げ葱、おいしいほうれん草、ますます行きたくなりました。
筍やメンマの味付けがスープに影響を与えてしまっている・・たまに気になるお店ありますよね。
伺ったときは特製決定です。

KJ7 | 2015年11月14日 10:25

毎度です~

平打ち縮れ歯応えしっかり目。
まさに私の好きな麺なので、興味津々ですよ。
早期に行ってみたいです。

としくん | 2015年11月14日 10:47

どうも~
早々に行かれましたね~(笑)
おゆさんの話で麺は一緒もモミモミ感や切り方で
変えているようですね。具材の良さには食べてビックリしました。
僕は特に味玉が絶品でした。
それとおゆさんが頼んだ特製になるとチャーの具も大きくなるんで
次回は特製で挑みます(笑)
ここは食材のこだわりや味も素晴らしいんですが
特にご夫婦の性格が何より素晴らしいと思ってます(笑)

>筍のザクザクとした食感も見事ですが、胡麻油が香るのが残念。

そんな所に気が付きますか~
僕なら絶対に気づきません・・ってか塩に入ってたかな?(笑)

右京 | 2015年11月14日 12:20

こんにちは。
まいけるさんならではの切り口のレビュー、
楽しく読ませていただきました。
仰るように、嬉しい方向性を持った新店ですよね。

醤油の麺のボコンとした食感は、
そこまででないですが「葉山」さんを思い出しました。
店主さんは、製麺所山口やの3代目なんですね。
だからこそ、前回麺の事を自分に教えて下さったのかな。

前掛けの醤油名、筍の胡麻油感には、
気がつきませんでしたよw

>右京さん
塩にも筍ありましたよw
自分の写真では、ほうれん草の上の9時方向のあたりです。

おゆ | 2015年11月14日 12:51

こんにちは。

なるほど、メンマ、筍の油飛ばし処理も大切なんですね。
いつもながらマイケルさんのレビューは勉強になります。

glucose | 2015年11月14日 16:09

こんばんは!

味の濃いほうれん草、そそられますねェ〜
でも大抵のお店は、味があまりしないんすよね…

コメントいただいたこころのショッパー加減は、気にならないレベルでしたヨ♪

まいけるさん,どうもです。
かなり濃い色をしたスープですが,しょっぱくはないんですね。
麺がかなり太いようなので,このぐらいの方が負けないのでしょう。

RAMENOID | 2015年11月15日 09:06

どもです。
新店レポ、乙です。
具材もかなり良さそうですね。
特製がと更に満足度が上がりそうです。

ピップ | 2015年11月15日 11:34

こんばんは~!

特徴的な珍しい麺ですね~
らーめんでごま油はちょっと
いただけないですよね~・・・。

makishi | 2015年11月15日 19:55

North Coastさん、こんばんは。
ヴィジュアル、綺麗ですよね。
淡麗ではなくて、濃麗って雰囲気でしょうか。
近年のらーめん界の技術革新のスゴさを示すお店がまた1軒増えた、そんな気がします。

KJ7さん、お久しぶりです!
メンマの胡麻油は、「滝野川大勝軒」のような
大雑把さも魅力(笑)のようなお店ならオッケーなんですけどね。
こちらはもっと繊細ならーめんだから、少し気になっちゃいました。
KJ7さんのレビューも楽しみにしています。

としくんさん、こんばんは。
この<醤油>の麺は、いわゆる麺カタ好みの方にはバッチリだと思います。
<塩>の麺は、また少し雰囲気が違うそうです。
ぜひ行かれてみてくださいね。

右京さん、こんばんは。
胡麻油を感じた代わりに、ご夫妻の性格の良さまではわかりませんでした(笑)。
でも、その一端は伝わりましたよ。
ちょっと配膳ミスがあったみたいで、フォローに仕方が素晴らしいなあと思ったのです。
味玉も美味しいのですね。
次回は<塩>で、味玉もいってみようかな~。

おゆさん、こんばんは。
麺のことには詳しいですよね、こちらはきっと。
思えば、麺を主役にしたらーめん、という雰囲気があると思います。
それくらい主張のある麺ですよね。
まあ、好みの三拍子が揃ったお店なので、また行ってみたいです(笑)。

glucoseさん、こんばんは。
胡麻油ってオリーブオイルと似ているような気がします。
生のままだとフレッシュな香りがあって、熱が入るとそれが飛ぶ。
油もらーめんには大切な要素ですよね。

ナオさん、こんばんは。
ほんと、たいていのお店のほうれん草は、味がしないですよね(笑)。
生のを茹でてシメて、という手間のかかる作りを、そこにも感じました。
「こころ」さん情報もありがとうございます。
行ってみようかな~。

RAMENOIDさん、こんばんは。
そうなんですよ、色は濃いですが、味付けは濃くないスープなんです。
こだわりの醤油が数種、使われているようです。
麺の作りは、さすが製麺所の令嬢、という感じでした。

ピップさん、こんばんは。
麺、スープ、トッピングと、気配りの利きまくった作りです。
どのパートにも手間暇かかった仕事を感じますよ。
お隣の方のチャーシュー丼も美味しそうでした~。

makishiさん、こんばんは。
料理番組で中華をやる時に「最後に香り付けの胡麻油を」って、よくあるでしょ?
あれ、私は絶対にやらないんです。
胡麻油は主張が強いから、せっかく作ったのが全部、胡麻油味、になっちゃうんですよね♪

どうもです~。

月に2~3回コチラの辺りに行くんですが、その日が丁度定休なんです(泣)
ようやく来月、別の曜日に用事がありそうなのでワクワクしております。
なるほど、具材にも特筆点が多いようですね。
具材の表記に手を抜いている私には難敵だなぁww

おうじろう | 2015年11月20日 15:44

おうじろうさん、こんにちは。
縁がある土地なのに定休日当たりとは(泣)。
それほど悔しいものはないというの、よくわかりますよ。
そういえば、王子さんのレビューはトッピングへの言及が少ないですね。
こちらのはどうなるか、私も来月が楽しみです。