コメント
おはようございます。
開店当時、暑い時にお邪魔しましたね。
こちらのスープは、面白い味だったことを覚えています。
オリーブオイルがちょっとくどかったようですね。
mocopapa | 2015年11月14日 07:32シーサーのピンクカマボコが可愛いですね。
店主さんが沖縄出身でしたっけ?
カレー味の味玉は珍しいですね〜〜 油はフルーツ油ですか。
オリジナリティがあって面白そう!
NORTH | 2015年11月14日 11:11毎度です~
3種の違いは油の違いなんですかね。
独創的だけど、やや好みが分かれそうな油っぽいです。
としくん | 2015年11月14日 11:18こんにちわ~
なるほど、カマボコの柄はシーサーなんですね!!
なかなか面白いメニューですね。
こうゆうの嫌いじゃないですよ~♪
バスの運転手 | 2015年11月14日 14:50こんばんは。
カレー味の味玉を食べてみたいですね~
オイル少な目でお願いできないのかな~
kamepi- | 2015年11月14日 22:16

スージーのなのなQ



よしくん





http://s.ameblo.jp/sakusaku-shihoshiho/entry-12095328377.html
1週間ぶりのラーメン。
別に控えている訳では無いんだけど、何となく食べ損ねてて……(−_−;)
そして来たのが『麺屋 海と砂』。
最近のお気に入りの店。
平日12:40頃の入店で、先客3人、後客0人。
まずは券売機で食券を購入するのだが、今回もHPの食事券があったのでスルーしてスマホ画面を提示して口頭注文。
卓上には「シークワァーサー酢」と「特製 島こしょう」。
デフォのままで十分美味しいので使ったことが1度も無い(^^;;
ちなみに今回も使わなかった。
【Ramen【淡い】 800円+味玉 100円】
本来2個のクコの実は、盛り付けで1個がスープに落下したので3個で登場w
こちらのRamenは【香り】【深み】【淡い】の3種。
今回の【淡い】は「オリーブオイルを使い、ユズ・リンゴ・レモン等でさっぱりとした後味を楽しめるフルーツ油になります」との薀蓄。
当店定番のシーサーのカマボコ。
以前の店名は『海砂』と書いて「シーサー」と読ませていたんだよね!
なんでも「沖縄料理屋」と勘違いされるから「と」を入れたらしい……
スープにプカプカ浮いてるクルトンみたいなヤツは「リンゴ」。
黄色い玉子は「カレー味」の味玉。
ここのRamenには不思議とこのカレー味の味玉がめっちゃ合う。
黄身はジャストなゼリー状で、これ単体でもしっかりと存在感を示しているマストな逸品で、味玉単品のトッピングは殆どしないけど必ず頼んじゃう!
チャーシューは小さくカットされた肩ロースと大判のバラの2種。
肩ロースは低温調理でしっとり、バラは焼豚が更に炙られてトロトロなヤツ。
特にバラの炙りによる香りと味付け、食感が抜群に好みでめっちゃ旨ぇっす (≧∀≦) !!
「今度は"バラチャーと味玉"をつまみに飲みに来ようかな!!」
スープは前述の通り、表面にフルーツ油。
オリーブオイルの味と香りがちょっと強くてくどい印象を受けた。
エクストラバージン使用かな?
バランス的には二番絞りでも良さげな感じ(´・_・`)
ベースのスープは「国産丸鶏、鶏ガラ、背ガラ、7種類の香味野菜などの食材を大量に使用し、じっくり時間を掛け、旨味を凝縮させた香りのよい清湯スープ」との事。
鶏と野菜の旨味を十分に感じられてかなり美味しいものだが、ヲレ的にはやはりこの強めのオリーブオイルがネックな訳でして……(−_−;)
まぁ、後半には慣れましたが(^^;;
麺は三河屋製麺の中細麺。
こちらの清湯との相性も良くモチっとしてて美味い。
【ミニ炙りチャーシュー丼 150円】
ゴロチャーが香ばしく炙られて、特製のタレに絡められて登場。
タレが少し濃いめなのでRamenと一緒に食べずに、いつもRamenを食べ終わってからゆっくりと味わう。
毎度思うがもう少し淡いタレの方がいい気がしちゃう。
「けど、美味いwww」
お汁はお残し。
ヲレ的好みは【香り】≧【深み】>【淡い】かな(^^;;
しばらくは「Ramen【香り】」と「つけmen【濃厚】」 をローテしそうだなw
どうもごちそうさまでしたm(_ _)m