塩ラーメン・つけめんのお店 はないちの他のレビュー
mtpさんの他のレビュー
コメント
どうもです〜。
あらら、やはりカレーは終わっちゃってましたかぁ。。。
「ダメだコリゃ〜」(笑)!!
でも、代わりのラーメンもかなり満足できたようなのが救いですね。
塩でこの点数がでるラーメンは結構惹かれます!
>このツカなさ加減は、2223の三面待ちで曲げててイッツーのカン2待ちで追っかけられて一発で2を掴むくらいではあるな・・・
前々から「もしかして・・・」と思っていたんですが、HNの意味って「役」ですか??(笑)
>お腹回り、大丈夫ですか?(笑)<自分はヤバイけど
私もヤバイなぁ〜と思いつつ、でも止められないんですよね〜(爆)。
暖かくなってきたら、自然とこの手のラーメンは食べるの減ると思っていたんですが、減りません(苦笑)。
おうじろう | 2008年5月31日 12:27こんばんは
週代わりとは!
この店はかなりのプレミアメニューをやっているんですねぇ・・・
最近自分も友達も少し忙しくて卓を囲んでいませんが、喰い逃した残念さがとても伝わってきます(笑)
しかしこの塩ラーメンも美味しくて当たりだったようですね
潮の香りプラス岩のりなどの海藻類は自分の好みなので、食べてみたくなってしまいました
そのうち行ってみます!
>ここらでの家系でつけ麺食うとなったら千代作・・が個人的にはオススメですが
千代作は、どなたに聞いても評判が良いですよね
自分もラーメンを食べて美味しいとは思ったのですが・・店のホコリっぽさに精神的にやられてしまって・・・
カウンターの上の写真に積もったホコリが無くなれば再訪したいのですが(苦笑)
>えぇーー、粉モン余り好きじゃないんですか・・
正確には、粉モンが好きじゃないというよりも、ソース味があまり得意じゃないんです
数年前、大阪で友達に連れて行ってもらった、しょうゆ味のたこ焼きなら、毎日でも食べたいですよ!
串揚げなら、別にソースに浸けなくても食べられますから、邪道だと思いつつもソース1度つけさえも無しでいただきます(笑)
>手羽先も「止まらなくなる」食い物の一つで(笑)
そうですね!(笑)
自分もたまに“世界のやまちゃん”へ行って、数え切れないほど食べてしまいます
塩分が心配になってしまいますが(苦笑)
えこひよ | 2008年5月31日 23:18どうもです。
あらっ!!せっかくカレーを目指して訪問したのに・・
1日違いで売り切れですかー悔しいっすねー残念ですよー
このカレーはmtpさんにぜひとも食べて評価してもらいたかったです(泣)
>これがドリフなら椅子から派手に転がり落ちて眼鏡がずり落ちるところである(古)。
ドリフ世代の僕にとっては懐かしい(笑) 今やそのようなコントも無くなってしまいましたねー
最近はスカパーでドリフの大爆笑を放送しているので見ていますが、やはり僕はあの当時の
シンプルなコントが好きっす(笑) イケネ!!話しが脱線しすぎました(笑)
でも代わりに食べたしおラーメンが高得点だったようでなによりでした。
やはりここは優しい味わいのスープがまず基本でしょうねー
次に僕が狙うはしおの油そばです。
右京 | 2008年6月3日 12:40どうもですー。
すっかり忘れていましたがそうか、ここは無化調でしたね。
それだったらちょっと物足りなく感じてしまってもガマンしないといけないかな(?)。
カレーもなかなか美味しそうなんですよね。
ちなみに私は海老塩がちょっと気になってます。
かのう(レビュー終了) | 2008年7月3日 20:52

北崎ウンターデンリンデン
ラーメン屋けんちゃん

雨垂 伊砂
scirocco(実況中継風)

2008.05.28
前日、さんと右京さんのレビューにより、ここのお店の週代わりメニュー、「しおカレー麺」の存在を知る。なんじゃそのメニューはと思ってレビューを拝見したら、どうもタンメン的なラーメンにカレーペーストを溶かして食べる、という(少なくとも自分には)斬新なもの。お二人の点数もなかなかの高得点で、どうやら来週にはなくなる可能性高いということで急遽予定を変更しこちらに行ってみることに。
北口のロータリーの目の前の道からは一本入って左折、ちょっと年季を感じるお店が並ぶ商店街を北上していき(昼間でも人通りは少なめだった)、ほんとにこの道で合ってるのかと不安を感じ始めたところで・・・お店発見。午後1時過ぎ。
私の後すぐに2人続いたが先客は1人。通し営業&お子様用メニューも用意されてるところを見ると、お客は老若男女問わず付近の住民の方が多いんだろうか。中はおそらく以前あったであろう小料理屋を改装したような感じ。切り盛りはご夫婦と思しきお二人のみ。
席についてちらっと目の前のメニューを見ると週代わりメニューが書いてなかったので奥さん(だと思うのでここではこのまま通します)に「しおカレーあります?」と聞いたら、奥さんが申し訳なさそうに
「しおカレー・・・”昨日で”終わっちゃったんですよ〜・・・」
EEEEEEEEEE!!!!!!!!!
これがドリフなら椅子から派手に転がり落ちて眼鏡がずり落ちるところである(古)。私がこの「しおカレー麺」の存在を知ったのは昨日の夜遅くなので、既にこの時点で私が食えた可能性はどうやらなかったようで・・・このツカなさ加減は、2223の三面待ちで曲げててイッツーのカン2待ちで追っかけられて一発で2を掴むくらいではあるな・・・
・・くだらない雑談はここまで。しょうがないので、気持ちを切り換えてこのお店の基本メニューのしおらーめんを中太麺で、ランチセットにしてお願いする。
さて、出てきたラーメンは、盛り付けもなかなか綺麗だが、半月状の厚めのチャーシュー(1枚だけだが)が印象的。スープはクリアなものではなく、色的には余り食欲をそそるものではない。
とりあえずスープから。ん・・?この独特な風味っつーか潮の香りのようなものは・・・アサリ??具体的にはよく分からないが、どうも貝類を使っていると思われる。ベースは多分鶏。油分はかなり抑えてあって口当たりとしては塩気は若干強め(無化調らしいからそのせいだろうか)。結構人によって好みが分かれそうなスープで単調さもないとは言えないが、自分は好きだ。
麺は軽い縮れのある平打ち麺。ネットで拾った情報が正しければ細麺と(つけ麺に使われる)太麺は自家製で、この私が選択した中太麺は三河屋製麺のものらしい。茹で加減は柔らかめでコシは余り感じないがむちむちした食感で、スープによく絡んで悪くない。
具は、上述した半月状のチャーシュー、薬味として白髪ネギ・彩りの糸唐辛子、材木メンマ3本、青菜、岩のり。
チャーシューは表面が炙ってある(焼き目が軽く付いている程度だが)。脂身は多めだが、スープがあっさりしているのでクドさは余り感じない。材木メンマは薄味で噛み易くするっと食べられて良い。岩のりは面白い存在ではあるが、茹で過ぎのワカメみたいな感じになってしまっていて風味も余りなかったのはちょっと残念。
するするとスープまで完飲。ちなみに「ランチセット」にしたので日替わりのご飯もの(細切りチャーシューとせん切りのネギをピリ辛タレで和えたものが乗っているご飯)とデザート(フルーツヨーグルト和え)が付いてきた。量はどちらも少ないが、ラーメンと合わせて850円。
CPもいいし、ご夫婦の接客もアットホームな雰囲気でいい。お目当てを見事に外してテンションが一旦どん底まで落ちたが、気分良くお店を後にできた。パンチのあるラーメン食いたい時には選択肢には入らないが、ちょくちょく再訪して他のメニューも試してみたいところだ。