なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(750円)+ライス(140円)」@末廣家の写真【2015.10.15再訪】
この日、横浜で夕方から打ち合わせになりました。夜遅くまでかかることが確定的だったので早めに夕飯を済ませようと思うわけですが、多くの店が中休みに入ってしまっているわけです。そんな時、通し営業をしてくれる店は助かります。そんなわけで3ヶ月ぶりにこちらの店を訪問してみます。

16:30頃店到着。流石にこんなに変な時間では店も空いていますが、それでも数名のお客さんが食べています。この時間に行くとスープの仕込みもやっているのですね。豪快に豚骨を寸胴で煮込んでいました。
券売機では前回同様「チャーシューメン(750円)」と、お腹が空くといけないので「ライス(140円)」を購入。店員さんに食券を渡すわけですが、私のラーメンについては、昼の部の寸胴が終了したらしく、新しい寸胴から温めるので少々待って欲しいと言われました。了解して待ちます。

概ね10分少々で私のラーメンが出てきました。相変わらずでっかいチャーシュー。豪快なビジュアルです。では早速スープから。

前回までに比べるとちょっとまとまりにかけると言うか…スープが落ち着いていませんね。寸胴を変えたばかりだと、スープがしっかり落ち着かないのかもしれませんね。これはちょっとした発見のような気がします。豚骨濃度は抜群。おまかせでお願いしたカエシの量や鶏油の量も適度だと思うし、スープの量などとの配合バランスも良さそう。うまく表現ができないけれど、「落ち着いていない」というのが最も適当な表現だと思います。

麺だけはかためで注文しました。これは茹で加減抜群です。
そしてチャーシュー。これも前回食べた神がかったチャーシューに比べるともう一つ。チャーシューばかりは肉質によって相当に左右されると思うので、これは仕方のないところでしょうか。

今回もいつものようにライスに強めの胡椒を振って、海苔巻きにして食べます。凄く美味しいけど、やっぱり前回の味には敵わないのです。最後はスープをライスにかけて頂いてみましたが、こうして食べるとスープの出来が実にはっきりします。前回の方が断然美味しかったですね。

名店でもやはりブレはあるのでしょう。加えて今回は寸胴を取り替えた直後で、おそらくスープがまだ落ち着いていなかったのだと思います。
そうは言いながら、やはりレベルの高い一杯であることには間違いがないのです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。