なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小 脂少な目」@ラーメン二郎 千住大橋駅前店の写真前回の訪問から2ヶ月近く間が空いた。すっかり風も冷たくなり、「二郎」を食べてもそれほど汗をかかない季節になってきた。ということで、久しぶりの訪問。開店からしばらく過ぎていたので、待ち無し。

食べたのは、小 脂少な目 700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/48941509.html

麺は、ストレートの太平麺。相変わらず柔らかめの、スープを吸い上げる秀逸な麺が出てくる。天地返ししたときの小麦の香りがたまらない。しっとりとしていて、脂とスープを纏った麺は、本当になまめかしく、魅力のある麺だ。小であるにもかかわらず、丼すり切りまで麺を入れてくれ、食べ応え十分。
ただ、今日のスープは、やや浅めの仕上がりだったため、麺とのマリアージュは、まだもう一歩と言う感じだった。

スープは、豚骨、腕肉から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。今日のスープは、やや浅い。また、返しもそれほどきつくない。なので、存在感のある麺を支え切れていない。
不調の時のスープは天地返しをしたときの麺の状態で分かる。スープを吸い上げておらず、麺が飴色ではなく、やや小麦色程度にしか色づかない。また、小麦とスープのしっかりしたタッグを組んだ香りではなく、小麦の香りが先行してしまう。いろいろな日があるので、それを楽しむのも「二郎」の醍醐味だ。

豚は、柔らか目のものが1枚とツナ系のものが1枚。スープに浸して活性化を狙ったのだが、これまで2回と比べると、ややトーンダウン。往年の神豚まではまだ至らない。

その他、ヤサイが入る。サーヴ前にキャベツと時間差でモヤシを茹でているが、さすがのタイミング。その野菜を天地返しでスープに浸すと、最高の状態に仕上がる。

今日もワンオペ。本当に丁寧な仕事で、毎回美味しい一杯を頂ける。感謝である。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。