なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牡蠣拉麺(900円)」@麺や佐市の写真所用で錦糸町におり、その帰りに伺いました。

17:20先客は2名。店内右側に券売機があります。小さくて気付かないかもしれません。

チケットは掲題のモノを買ってお兄さんに渡す。

店員さん2名。仕込をしながら営業をこなしている。

しばらくするとモノが登場。

まずはスープから。

スープの色味、泡立った表面から動物系の旨味が強いことが想像できる。

動物系のスープにサバ節、鰹節など節系の旨味を移したもの。

さらに牡蠣のエキスを移したカエシで以ってラーメンスープとして完成させている。

牡蠣の旨味が凝縮されたしっかりとした味わいだが、後味でふんわり漂う節系の旨味がスープ全体を底上げする形になっている。

余計な香味油が添加されておらず、クリーミーな牡蠣の旨味がダイレクトに伝わる仕様になっている。

続いて麺。

麺は中太縮れ麺。うーん。カタメで提供したいのはわかるけど、茹で上がってないね。

この太さだったら4、5分は掛かるもんだからね。

3分も茹でていないんじゃないかな。その時間設定は店で決められたものなのか、それとも作り手によって変わるのか。

いずれにしても生茹でかカタメかの判断が甘いね。

後半戦にようやく食べられるくらいのカタサになってきましたが、生煮えは腹痛の原因になるんで気を付けて欲しいですね。

具材。

牡蠣、カイワレ、ねぎ、刻みのり、糸唐辛子。

チャーシューはなかったんだが、結果的には必要なかった。

牡蠣はそこそこ大き目のモノ。醤油味が付けられていて、表面がドライ状態になっている。

バター醤油とレビューされている方もいましたが、なにせ牡蠣の表面が乾いていてバター風味は感じませんでした。

その為か牡蠣の旨味が凝縮されていて、メチャクチャ美味い。

牡蠣好きなオイラはこれ食べて気絶しそうになりました。

ただ、スープ自体も強烈だったのですが、牡蠣の旨味が強すぎる為にスープに戻るとスープの味がボヤケテしまうのは残念。

カイワレはピリリと辛味が残っていてまったりとした口の中をリフレッシュをさせてくれる役割。

刻みのりは牡蠣と相性よく、より海を感じさせる味になり美味い。



CPはあまりよくない。それに麺料理で麺の状態がこれはダメでしょう。

麺の茹で上がり-10

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

このメニューは牡蠣エキスが濃厚ですよね!
旨かったのですがもう少し弱目の方が私は好みかも。
麺はやらかしちゃったのでしょうかね?私が食べた時はプリプリ・シコシコで旨かったですよ~
コレはか~つですよねw

ぽんたくん | 2015年12月23日 20:01

こんばんは。

お久しぶりです。
牡蠣の旨味が強烈でしたね。
麺なんですが、皆さんのレビューを見ましたら、カタメと表現する人、普通と表現する人いますので、店によって指定された茹で時間ではない模様です。
つまりハズレの店員さんの当たったと思われますね。

scirocco(実況中継風) | 2015年12月24日 17:21