なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば並盛 (生麺300g)   750円」@堀切つけそば 照久の写真11月22日に足を運んだ時は、なぜかお店が閉まっていた「照久」さん。
今回は事前に電話で営業を確認してうかがってきました。

この4日前に「丸長 目白店」さんの味を約13年ぶりに
いただいてきましたので、目白丸長インスパイアのこちらを初訪するには
むしろこのタイミングの方が良かったかも知れません。

19日土曜日の正午の到着で、常時7割の着席率。
年配のご主人おひとりでのオペレーション。
以前に1度ずつレビューをした「麺処 糀や」さんと「中華そば 清水」さんが閉店し、
同じ場所でこの「照久」さんの営業が始まった模様です。
経営元は同じですから、衣替え、という様子でしょうか。

さて、こちらの<つけそば>ですが、最初に結論を書いてしまうと、
麺は本家よりこちらのが好きだけれど全体には本家にはかなわない、
という感想になりました。

本家の麺は昔風の柔らかめですが、こちらのはしっかりコシがあるタイプ。
プリムチな弾力があって、グンと今風な平打ち太麺になっています。

つけダレの方は、甘・辛・酸のクラシカルな位相は同じですが、
甘さは本家の倍、一味による辛みは本家の半分、という様子。
なので、白砂糖に由来しているだろう甘みが先行してしまい、
ちょっと、しつこい、という味覚を抱きます。

本家の方には鶏ガラのスッキリしたダシを感じるのですが、
こちらはダシよりも醤油と砂糖の味付けが優先。
本家より表面の油が多い点も、しつこい、と感じられる要因でしょう。

値段は本家より50円安く、麺の量もこちらの方が多そうです。
だたし、つけ椀の中の具材は本家ほどたっぷりではありません。
豚バラの醤油煮、メンマ、ナルト、葱、というラインナップは同じでも、
量は本家の半分くらいかなあ。
こちらのは、豚バラの味付けも醤油がだいぶ濃いめになっています。

中盤から卓上の一味を適宜、麺に振りかけて食べ終え、
でも、そのまま割りスープをお願いすると味が濃そうです。
なので、残ったつけダレを半分にしていただいて、スープ割り。
この割りスープは魚ダシで、鶏ガラだろう本家とは違う味わいになりました。

麺は良好、味付け濃いめ、割りスープは魚ダシ。
そう考えると、これは本家の作りを"豚骨魚介以降の感覚"で
アレンジした<つけそば>となるのかも知れません。
なのに本家よりオールドスクールと感じられる、とても不思議な体験になりました。

大雑把さも魅力と思える「丸長 目白店」さんの<つけそば>は、やっぱり偉大です。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

なかなか渋いところを攻めてますね。(^^;;
丸長 目白店も食べたことないので、コメントしようもないのですが、
本家の方は食べてみたくなりましたよ。

NORTH | 2015年12月22日 05:40

おはようございます。
丸長さんのインスパですか。
目白の丸長さん 長年のBM店なので来年こそは!
荻窪も行かなくちゃ!

mocopapa | 2015年12月22日 06:34

こんにちは♪

なるほどなるほどです!ってどれだけ分かっているか…(^_^;)
何はともあれ、目白にいったら丸長さんに行きますね!

クーパー(退会) | 2015年12月22日 10:41

こんにちは~
今回はバッチリ頂けましたね。
結果としては、目白丸長の偉大さを改めて知った一杯のようですね。
十数年前、青葉で同じようなことを感じたことを思いだしました。
砂糖の甘みが強いつけ汁は良くないですね。折角の麺が台無しでしたね。

KJ7 | 2015年12月22日 10:59

毎度です~

本当にお店を良くご存知ですね。
目白にも行ったことがないんですが、
「甘さは倍」と聞いただけで腰が引けてしまいます。

としくん | 2015年12月22日 13:01

元祖とインスパイアの比較レビュー、
面白かったです。
まいけるさんならではの洞察、
素晴らしい〜(^∇^)
目白の丸長さんで、
温故知新したくなりましたよ。

おゆ | 2015年12月22日 13:52

どもです。
渋いところを攻めてますね。
本家には敵いませんか。
白砂糖の直接的な甘味と聞くと..

ピップ | 2015年12月22日 14:04

こんにちは。

ビジュアルは本家丸長さんの雰囲気が伝わってきます。
醤油本来の甘みなら良いのでしょうが、加わった砂糖由来だとチトきつそうです。

glucose | 2015年12月22日 14:13

North Coastさん、こんにちは。
渋いところと言われれば、確かにそうかも。
私でレビュー3件目だから、そんなに注目度は高くないのかも知れません。
目白は1度行かれてみていいと思いますよ♪

mocopapaさん、こんにちは。
そうでした。
荻窪にも「丸長」ありますね。
たぶん、大学生の時に行って以来のご無沙汰だと思います(笑)。

クーパーさん、こんにちは。
簡単にまとめると、甘めコッテリな清湯醤油のつけ麺、という様子でしょうか(笑)。
目白の方が、古いのに新しい、と思えます。
機会のある際にぜひ~。

KJ7さん、こんにちは。
おかげさまで、今回は無事にありつけました。
最初に麺を食べた時は、グッと気持ちが盛り上がったんですよ。
でも、その後が今ひとつ追い付きませんでした。
親分が「らーめん大」なので、味濃いめ、は仕方ないのかなあ。

としくんさん、こんにちは。
いえいえ、こちらはRDBのオープン情報で教えていただいたんです。
目白丸長インスパイアと知ったのは「TRY大賞」の本だったかな。
甘さが強いのはちょっと残念でした~。

おゆさん、こんにちは。
お褒めにあずかり光栄です(笑)。
目白が今食べると思いのほかスッキリだったので、
こちらの甘み優先は少ししつこいと感じられました。
化調感は目白の方が上ですが、そこを含めて、温故知新に最適だと思いますよ♪

ピップさん、こんにちは。
「大勝軒」なら、本店より滝野川。
「青葉」なら本店より飯田橋。
そういうケースもありますが、今回はちょっと違いました~。

glucoseさん、こんにちは。
見た目は、ほんと、目白にそっくりですよね。
こちらは親分がJインスパイアの「らーめん大」なので、
醤油とかの素材を追及というタイプではなさそうな気配です。

どうも~
こちらは知りませんでした~。
へぇ~目白丸長インスパイヤが葛飾にあったとは・・。
写真アップでつけ汁と麺を見るとまさに丸長そのものですね~
甘さは本家の倍・・まったくお話になりませんね^^;
麺は凄い美味しそうです。
それとナルトを細長く切って入れるってのは
今ではここぐらいじゃないですかね?他にありますかね?
丸長系やインスパイヤを見分けるならナルトの切り方を見る
これも一つの見分け方かと(笑)

右京 | 2015年12月23日 09:03

右京さん、こんばんは。

見た目はそっくりですよね。
目の前に出された時、お~!と思いましたよ。
麺はほんとバッチリでした。
オールドスクールじゃなくて、今風。
つけ椀のアレンジが、好みの方向ではありませんでした(笑)。

>丸長系やインスパイヤを見分けるならナルトの切り方を見る
>これも一つの見分け方かと(笑)

ほんと、その通り♪
他のお店じゃ、千切りのナルト、見ないですよ。
あと、豚も細かくカットされていますよね。
こちらのは、豚は大きめカットでちょい残念でした~。