レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2015年夏の終わり、祖父の法事のために釧路へ。父に釧路空港へ迎えに来てもらいそのまま真澄へ直行。長年釧路に住んでいる父でさえ知らなかったようです。かつては雄別炭鉱で栄えた町で、今でも炭鉱宿舎が残っています。こんなところにラーメン屋があるのか不安がる父(笑)学校がある中心部を過ぎた場所にその真澄はありました。15時に入店しましたが店内には誰もおらず、店主の呼び鈴を押して5分後、ようやく女性店主登場!懐かしい北海道言葉に心がほっこりしました。さて、ラーメンはいろんな方々のレビューにもございますが、4種類の塩、醤油が基本で他にも何点かございますが、私は赤穂の塩、父は醤油をチョイス。客は私たちしかおらず、女性店主がいろいろこの地域の事やラーメンについて教えてくれました。軽い衝撃は、店主曰わく「塩が何種類かあるけど、味の違いがわかんないのよー。」と(笑)いいんじゃないのー。好きだわ、そういうスタンス!ラーメンは5分程度で着丼。麺は釧路の三原製麺所です。暖簾がそこから贈られたものです。若干他の釧路ラーメンに比べれば細い気がしました。つるつるしこしこで、ノーマルで硬め。釧路ラーメンは硬めが美味しい気がします。塩もまろやかでトゲがありません。鶏油のおかげかな。具はチャーシュー1枚、ネギ、海苔、メンマです。シンプルながら、これで十分!改良の余地は全くありません。父の醤油ラーメンも塩に負けず、少し濃いめのスープが美味しい。ほんの少量のコショウをふりかけても美味!釧路空港から車で30分程度でこのラーメンが、しかも500円で味わえるのであれば、観光で阿寒や摩周に行く道すがら、こちらに寄り道してラーメン食べてください。たまにはシンプルなラーメンを啜るのもいいものですよ。まだ食事中でしたが、生協の移動販売車がやってきて、女性店主は財布片手に「ちょっと店番お願い」と言い残し買い物に行ってしまいました(笑)スロ~な時が流れています。父は時間が出来たらこのお店に1時間かけて通っているみたいです。
父に釧路空港へ迎えに来てもらいそのまま真澄へ直行。
長年釧路に住んでいる父でさえ知らなかったようです。
かつては雄別炭鉱で栄えた町で、今でも炭鉱宿舎が残っています。
こんなところにラーメン屋があるのか不安がる父(笑)
学校がある中心部を過ぎた場所にその真澄はありました。
15時に入店しましたが店内には誰もおらず、店主の呼び鈴を押して5分後、ようやく女性店主登場!
懐かしい北海道言葉に心がほっこりしました。
さて、ラーメンはいろんな方々のレビューにもございますが、4種類の塩、醤油が基本で他にも何点かございますが、私は赤穂の塩、父は醤油をチョイス。
客は私たちしかおらず、女性店主がいろいろこの地域の事やラーメンについて教えてくれました。
軽い衝撃は、店主曰わく「塩が何種類かあるけど、味の違いがわかんないのよー。」と(笑)
いいんじゃないのー。
好きだわ、そういうスタンス!
ラーメンは5分程度で着丼。
麺は釧路の三原製麺所です。
暖簾がそこから贈られたものです。
若干他の釧路ラーメンに比べれば細い気がしました。
つるつるしこしこで、ノーマルで硬め。釧路ラーメンは硬めが美味しい気がします。
塩もまろやかでトゲがありません。
鶏油のおかげかな。具はチャーシュー1枚、ネギ、海苔、メンマです。
シンプルながら、これで十分!
改良の余地は全くありません。
父の醤油ラーメンも塩に負けず、少し濃いめのスープが美味しい。ほんの少量のコショウをふりかけても美味!
釧路空港から車で30分程度でこのラーメンが、しかも500円で味わえるのであれば、観光で阿寒や摩周に行く道すがら、こちらに寄り道してラーメン食べてください。
たまにはシンプルなラーメンを啜るのもいいものですよ。
まだ食事中でしたが、生協の移動販売車がやってきて、女性店主は財布片手に「ちょっと店番お願い」と言い残し買い物に行ってしまいました(笑)
スロ~な時が流れています。
父は時間が出来たらこのお店に1時間かけて通っているみたいです。