コメント
こんばんは。
北海道良いですね。
又、頂いたラーメンも高い評価でなんたさんが過去に
採点した最高点の羅麺家 匠と同じ評価で、
大満足のラーだった様です。
裏メニューのテキサスの塩で、ハートを打ち抜かれましたね。
それとも女将さんに・・・?(笑)。
またぞう | 2010年6月10日 21:49またぞうさんこんにちは。
美味しいものばかりの北海道で、2泊3日の行程では当然すべてを食べつくせませんが、ラーメンだけは外せませんでしたw
そうです、自己タイ記録の90点を付けちゃいました。この美味しさならもっとレビューが挙がっても良い筈なのですけど、少し遠い所にありますからレビューも難しいですね。
北海道へ行く機会がありましたら是非!


ひぐま

リイダー







阿寒湖から釧路空港へ向かう途中、同僚がガイドブックで見つけたコチラに寄り道してみました。
総勢6人で13:05入店。先客5
ちょうど食べ終えてお店を出る4人組と入れ替わりに座敷へ。
目的は4種類もある名物の塩ラーメン。ちなみにその4種類とは…
Aモンゴルの天日塩
Bアンデスの岩塩
C伯方の塩
D瀬戸のほんじお
の4種類が揃います。
味比べのため6人それぞれが違うラーメンを食す事にしたのですが、4種類ですので2人はダブってしまうことになります。
そんな事を話していたら、女将さんが「塩は7種類あるから、みんな別の塩で作ってあげますよ~。」と。なんですとー!!
いわゆる裏メニューですか。
それでは遠慮なく、メニューにはない「テキサス産」の塩で作っていただく事にしました。
話し好きな女将さんが出際良く仕事を進めながらどこから来たのかやらココはどうやって知ったのかなど問いかけてきます。アクセスの悪さを気にしているのでしょうか?
埼玉から来た事を話すと、「まぁまぁ。遠い所からわざわざ有難うございます。」なんて。
7分程で先行のABC3人分がサーブ。ひと口ずついただく。
AとCの違いは正直分からなかったが、Bは見た目も少し赤っぽく、味も濃い感じでした。
すると自分のテキサス塩使用のラーメンサーブ。
他の者にレンゲで荒らされる前にパチリw「さぁ、飲め飲め!」と勧めます。
透明感のある綺麗なスープで油分も僅少。
レンゲで啜ってみると、あっさりで雑身もカドもないやわらかなスープで実に美味しい。
塩に合わせた細麺はやや硬く茹でられ唇に触れるピロピロ感が実に心地良く、最後までその良さが落ちる事はありませんでした。
3日間不摂生を続けたせいもありますが、疲れ切った内臓を癒し、毒が抜けるようなまさに五臓六腑に染みわたる味。
スープを8割方飲み終了。
お店を出る際、女将さんが「気を付けて帰って下さいね。また来てください。」と言って厨房から出てきてくれました。感激。
お店の名前の由来ですが、自分はてっきり女将さんの名前かと思ったのですが、この辺一帯を真澄町と言うのですね。おそらくそこからいただいたのではないかと。
いやそれにしても美味しかった~。いつか、また来たいですね。