なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小 脂少な目」@ラーメン二郎 千住大橋駅前店の写真東京藝術大学での会合を終え、徒歩でこちらへ。2016年、最初の一杯だ。寒さも厳しいからか、それほど行列は長くなく、すぐに入店。

食べたのは、小 脂少な目 700円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/53165598.html

麺は、ストレートの太平麺。今日も丼の中に、ぎっしりと麺が詰まっている。これだけ詰まっていると引き出すのも難しいが、天地返し。スープに染まった飴色の麺が出てくる。で、食べ始めると、強烈な辛さが!丼底の返しとスープがよく混ざっていないのか、返しを存分に吸いまくったスープは、正に醤油麺。ある意味、「千住大橋」らしさを出していて、実は嫌いではない。この飴色部分をまず堪能する。

スープは、豚骨、腕肉から動物系の出汁を採る。醤油麺から、今日はどれだけ辛いんだ?と思いながらスープに行くと、意外とマイルド。やはり、返しが十分に撹拌されていなかったことが、麺の辛さの原因のようだ。もともとスープの量は少ないのだが、辛いので少々飲めば十分に満足できる。ここ最近、マイルドになった印象があったが、今日のスープは、千住らしさを出していた。

豚は、厚切りが2枚。ひとつはツナっぽく、もう一つは良い仕上がり。タレの染みも上々で、ちょっと停滞している気もするが、復活傾向にあることは間違いない。

その他、ヤサイ。今日のヤサイはデフォルトで少な目。ヤサイを増さなくなったこの1,2年で最も少ない量。ただ老年期に入っている僕には、このくらいの量がちょうど良く、いい塩梅。

店内は、カウンターのみ。今日もワンオペ。すっかりワンオペが定着しているようである。しかし、ワンオペでも見事な身のこなし。素晴らしいオペレーションだった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。