レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜日。開店11時30分過ぎ。曙橋から緩やかな上り坂をテクテク歩くこと6分。住宅街の中にある麺庵ちとせ。カウンター7席で中の待合席が3席。ちょうど全て埋まっていたので、食券は買わずに5分ほど外待ちしました。店員さんが店の外まで来てくださり、「寒い中すみません。少々お待ちください」と声をかけてくださいます。旨いラーメン屋は並ぶのが常識。ラーメン屋も客を並ばせるのが常識だろうと思っていましたが、客商売なら客へのおもてなしの心をちゃんと持っているのは素敵だなと思います。帰る客へも「寒い中お待ち頂きありがとうございました」と、ひとりひとりに声掛けしてらっしゃいました。背脂煮干ラーメンと聞いて、背脂が勝っているのかなと想像して食べたのですが、煮干ダシがかなり強く前面に出ていて、乗せている背脂は臭みが少なくスッキリしたもの。あっさり好きにも受け入れられる味なのではないかと思います。麺は中太手もみちぢれ麺。驚いたことに、オーダーが来てから一玉一玉手もみでちぢれさせていました。麺を最高の状態で出すための一手間なのかな。ちぢれ麺と背脂煮干の相性は抜群です。味玉の黄身の染みた味と半熟具合も見事なこと。熟成メンマもコリコリして旨いし、トッピングの玉ねぎのみじん切りは歯応えにアクセントを加えてくれています。いや〜、旨かった。魚介ダシラーメンはなかなか満足出来るものに巡り合えてなかったのですが、ここはかなり満足の味でした。無化調なのにここまで味を出せるなら、もう化学調味料はこの世に要らないかも。席を立つと、店長さんが目を見て「ありがとうございました」と挨拶してくださいました。「また、おじゃまします」と伝え、舌先に残る煮干の味を香りながら、曙橋までの坂を下りていきました。この坂の名前、「ちとせ参道」と勝手に命名することとします。
カウンター7席で中の待合席が3席。ちょうど全て埋まっていたので、食券は買わずに5分ほど外待ちしました。
店員さんが店の外まで来てくださり、「寒い中すみません。少々お待ちください」と声をかけてくださいます。
旨いラーメン屋は並ぶのが常識。ラーメン屋も客を並ばせるのが常識だろうと思っていましたが、客商売なら客へのおもてなしの心をちゃんと持っているのは素敵だなと思います。
帰る客へも「寒い中お待ち頂きありがとうございました」と、ひとりひとりに声掛けしてらっしゃいました。
背脂煮干ラーメンと聞いて、背脂が勝っているのかなと想像して食べたのですが、煮干ダシがかなり強く前面に出ていて、乗せている背脂は臭みが少なくスッキリしたもの。あっさり好きにも受け入れられる味なのではないかと思います。
麺は中太手もみちぢれ麺。驚いたことに、オーダーが来てから一玉一玉手もみでちぢれさせていました。麺を最高の状態で出すための一手間なのかな。
ちぢれ麺と背脂煮干の相性は抜群です。
味玉の黄身の染みた味と半熟具合も見事なこと。熟成メンマもコリコリして旨いし、トッピングの玉ねぎのみじん切りは歯応えにアクセントを加えてくれています。
いや〜、旨かった。魚介ダシラーメンはなかなか満足出来るものに巡り合えてなかったのですが、ここはかなり満足の味でした。無化調なのにここまで味を出せるなら、もう化学調味料はこの世に要らないかも。
席を立つと、店長さんが目を見て「ありがとうございました」と挨拶してくださいました。
「また、おじゃまします」と伝え、舌先に残る煮干の味を香りながら、曙橋までの坂を下りていきました。
この坂の名前、「ちとせ参道」と勝手に命名することとします。